銀行ですすめられるまま外貨預金を利用。良かったのか分からない
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの今村浩二です。
ファイナンシャルプランナーって最近聞くようになったけど、
どんな人が相談してるの?
どんなことが相談できるの?
ってよくわからない方も多いと思います。
このコラム『今日のコンサルティング』では、
私が代表を務めるFPオフィス・ユニバーサル財務総研のお客様を毎回お一人ピックアップして、
どんな方がどんなお悩みを相談されたのか、紹介しています。
「私の悩みもファイナンシャルプランナーに相談したらいいんだ!」と気づいていただくきっかけになれば幸いです。
今日お話するお客様は、50歳の既婚女性です。
昔から投資に興味があったがそのままになっていたというO様。
取っ掛かりで何から始めればいいのかわからないこともあって、弊社のマネーセミナーにご参加くださいました。
セミナーに参加された事で、ライフプランやマネープランの必要性を非常に感じたということで、
生命保険の見直しと、投資をしたいと個別相談もお申し込みくださいました。
生命保険の見直しや投資を考えていく上での心配事を確認させていただくと、
O様がご加入の医療保険が70歳満期であること
住宅ローンが75歳まであること
ご主人様のお仕事の関係上、ケガをした際に労災が使えなくて不安だったこと
がわかりました。
あわせて、現在の貯蓄が保険の掛け金のみというお話でしたので、
見直しによって貯蓄額を捻出できるマネープランを考えることに。
人生を逆算する資産管理の方法「ゴールベース・アプローチ」を使って、
老後から必要額を逆算し適切な保障の割合を見つけることで貯蓄額を捻出できることを説明し、
貯蓄にウエイトを置いた保障プランをご案内させていただきました。
(※ゴールベース・アプローチについて詳しくは、弊社コラムをご覧ください。)
~マネープランをご実行されてのご感想~
今村さんとお話させて頂き、思い切った見直しが出来ました。
正直、不安な時もありましたが今村さんを信頼することが出来た結果です。
時間が経つと不明な点など、出てくると思いますので、こちらこそ引き続きよろしくお願いします。
コラム『今日のコンサルティング』は、毎日更新を目標に投稿しているため、内容は短めです。
より詳細な内容を知りたい方は、コラム『FP相談事例』も是非ご覧ください。
※弊社サイトに移動します。