投資信託について話が聞きたいシングルマザー
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの今村浩二です。
ファイナンシャルプランナーって最近聞くようになったけど、
どんな人が相談してるの?
どんなことが相談できるの?
ってよくわからない方も多いと思います。
このコラム『今日のコンサルティング』では、
私が代表を務めるFPオフィス・ユニバーサル財務総研のお客様を毎回お一人ピックアップして、
どんな方がどんなお悩みを相談されたのか、紹介しています。
「私の悩みもファイナンシャルプランナーに相談したらいいんだ!」と気づいていただくきっかけになれば幸いです。
今日お話するお客様は、ご結婚を間近に控えた25歳の女性です。
ご結婚を控えて将来のこと、貯蓄のことを考えるようになったU様。
これからのライフステージで、いつ、どれくらいのお金がかかるのか、どれだけ貯めればいいのかの見通しを立てたいと、
弊社の無料個別相談を申し込まれました。
「とにかく貯めなければという意識が強く、不安になり過ぎているかも。
できれば旅行なども楽しみたいけれど、いつもお金が足りていない気がする」と口にされていたので、
お金を使うことの罪悪感を感じられるお客様は多いということと、
その罪悪感はゴールを見据えたマネープランを手にできていないことからくるという話をさせていただきました。
また、イデコや金融商品についての考え方を尋ねられたので、
税制優遇を受けられる個人型の年金制度の事をイデコと呼ぶこと、
投資信託は本来の分散投資ができていない人が多いことなどを説明。
「今までの先入観に気づきました」とのご感想をいただきました。
~マネープランをご実行されてのご感想~
今村さんは、豊富な知識と経験をお持ちで、さまざまな方の相談に乗られおります。わたしも相談に乗っていただいた、1人です。お客さんは女性が多く、独身の方や、夫婦で相談に来られる方もいるようです。
私は他のFPの方に相談に乗ってもらったことがあり(実は自分もFPの資格を持っているのですが…)、今村さんは他とは全然違います。本当に凄いのです。
無理な勧誘などは一切ありません。
オフィスはゆったりとしたスペースで、ゆっくりと相談ができます。
ぜひ、一度ご相談に行ってみて下さい!
コラム『今日のコンサルティング』は、毎日更新を目標に投稿しているため、内容は短めです。
より詳細な内容を知りたい方は、コラム『FP相談事例』も是非ご覧ください。
※弊社サイトに移動します。