50歳を超えて定年退職後の生活を考えるように
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの今村浩二です。
ファイナンシャルプランナーって最近聞くようになったけど、
どんな人が相談してるの?
どんなことが相談できるの?
ってよくわからない方も多いと思います。
このコラム『今日のコンサルティング』では、
私が代表を務めるFPオフィス・ユニバーサル財務総研のお客様を毎回お一人ピックアップして、
どんな方がどんなお悩みを相談されたのか、紹介しています。
「私の悩みもファイナンシャルプランナーに相談したらいいんだ!」と気づいていただくきっかけになれば幸いです。
今日お話するお客様は、40歳の既婚女性。
料理教室で開催したマネーセミナーにご参加くださったO様。
これからもずっと働き続けるつもりでいるけれど、
資格をとって転職をしたいと、スクールに通われています。
お金のことを考えなければと思うようになったものの、
今まで定期預金や普通預金でしか貯蓄をしたことがなかったので、
どんなものに預ければいいのかがわからないのでアドバイスが欲しい、とご希望。そこで、
必要な運用の方法や金額は、「人生を逆算」することでおのずと明らかになってくることを説明。
公的年金を算出して不足額をカバーするマネープランを立てることで、
購入するかしないか悩んでおられるマイホームについても方向性を見出せるのでは、
との見立てにご納得いただき、ご主人様も含めたマネープランを案内させていただきました。
コラム『今日のコンサルティング』は、毎日更新を目標に投稿しているため、内容は短めです。
より詳細な内容を知りたい方は、コラム『FP相談事例』も是非ご覧ください。
※弊社サイトに移動します。