華麗なるウィーンの音色3&ランチパーティ 2025/02/11
記事を転載します。
英会話スクール&サロン代表
福田治(おさむ)さん
「英語がしゃべれるだけでは国際人とは言えません。大切なのは人とコミュニケーションがとれること。うちは英語力のある豊かな人材育成を囲指しています」
上智大学理工学部大学院を卒業後コンピュータ関連の企業に就職。アメリカ製の部品が壊れたため、現地のエンジニアと電話で交渉しますが、うまくことが進まない-。すでに結婚もしていましたが、一念発起でイギリスに大学院留学を果たします。
「ここで得た経験が今の私をつくっていると言っても過言ではありません。
日本人の英語力に欠けているもの、それは自分の側から発信すること、つまり自己表現力なんですね。いくら相手の話が理解できても、それに対してこちらが応えられなければコミュニケーションにはならない。海外にもそんな自已発信が苦手な日本人がいっぱいです」
34歳で英会話スクール&サロン『ザ・クイーンズ・マナー』を設立。Manor(マナー)とは、英国のカントリーサイドにある古い領主の館を意昧し、人が集まり、文化が継承され、人材が育っていく場でありたいという願いをこめています。
「建物(スクール)をガーデンつきの一戸建てにしたのは、レッスンだけでは実現出来ない本物の英語環境を整えたかったから,人とコミュニケーションする上で一番重要なのは、相手を認めてあげること。いつでも講師や仲間と語り合えるサロンを常設したのもオープンマインド(寛容さ)な心を培うための環境づくりです」
昨年12月には人材育成を主眼にした研修生を募集。小学生2人と高校生1人がこれに選ばれ、1月から特別研修を受けています。
「選考の基準にしたのは英語以外に何か特技を持っていること。高校生の女の子は書道が得意で商業簿記などの資格も持っている。小学生では粘り強さと積極性に力点を置きました」
じっくり時間をかけて人材を育てる-,創立5年。目標を実践中です。
電話079(230)4171ザ・クイーンズ・マナー
(英会話スクール&サロン THE QUEEN'S 福田治)
HP: http://www.thequeens.jp
お問合せ: email: info@thequeens.jp