Mybestpro Members

西浦嘉宏プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

なぜ、足元が寒いのか

西浦嘉宏

西浦嘉宏

テーマ:注文住宅

おはようございます。

サイエンスホーム西宮六甲店/(株)匠人の西浦です。

今年も寒波が到来して、週末も寒くなるようです。

エアコンなどで部屋を暖めると、足元だけ寒いということがありませんか。
温度設定をあげても、頭のほうは暑いくらいなのに足元だけ寒いを経験されて方も多いと思います。

冷え性など体質としてとらえがちですが、これは住宅の性能に原因があるかもしれません。



部屋の温度ががると、外部との温度差が大きくなります。
この暑い空気が窓にあたると急激に冷やされ、結露が生じます。
同時に冷たい空気が下に下がります。

この冷たい空気が床から低い位置にたまることで、足元だけ寒いという現象が起きます。
そのため、エアコンなどの空調機器の温度設定をどれだけ上げても問題は解決しません。

最近の新築では断熱サッシなどが必須になっていますので、そのような状況は起きにくく、
省エネリフォームなどで断熱サッシに変更したり、内窓をつけると改善します。



しかし、どれも急にはできませんし、お金がかかります。
急場しのぎとしては、厚手のカーテンを使用する、窓にプチプチなどの緩衝材を貼るなどすると
改善します。

家が寒い原因は窓の断熱性にあります。
家の保温性をあげるには窓に手を付けるのが効果的です。



立春も近づき、暦上は春に近づいていますが、寒さは続きそうです。
できることで対応しながら、体調を管理するのが大事です。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

西浦嘉宏
専門家

西浦嘉宏(建築士・建築施工管理士)

株式会社匠人

2級建築士・一級建築施工管理技士としての豊富な経験を持ち、施主の思いを最大限に汲んだ新築・リフォームプランを提案。技術力の高い職人ネットワークをいかし、高品質の工事を実現する安心安全な施工が強み。

西浦嘉宏プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

確かな技術と経験で施主の夢を実現する住空間のプロ

西浦嘉宏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼