現場でも黄砂の影響が出ています。
おはようございます。
サイエンスホーム西宮六甲店/(株)匠人の西浦です。
玄関は来客があった時、最初に目に入る場所です。
家の印象を決めてしまう場所かもしれません。
毎日、掃除してきれいにしておきたいですが、お子さんが小さかったり
家族が多かったりするとなかなか思うようにはいきません。

最近、プランで増えてきているのが玄関から室内へのアプローチを二つに分ける
方法です。
来客用の玄関ホールと家族などプライベートで使う経路を分ける方法です。
二つに分けることで、来客時の玄関は常にきれいに維持できますし、プライバシーの確保や生活の快適性が向上します。来客時に家族の私的空間を汚したり、散らかったりする心配が減り、気兼ねなくおもてなしができる点は大きな利点です。
また、複数の玄関を設けることで、荷物の出し入れやゴミ出しなどの動線がスムーズになり、日常の動作効率も向上します。さらに住人用の玄関を設けることで、大人数の来客や家族の多い家庭でも対応しやすく、混雑を避けることが可能です。
一方で、二つの玄関を設けることには建築費用や維持管理費が増加します。
土地や建物のスペースも多く必要となるため、経済的な負担が大きくなる可能性があります。
また、二つの玄関を適切に配置・設計しないと、動線が複雑になり、逆に使い勝手が悪くなる恐れもあります。さらに、管理や清掃の手間も増え、メンテナンスコストがかさむ場合があります。
来客用と住人用の玄関を二つ設けることは、プライバシーや快適性の向上に寄与しますが、その分コストやスペースの確保、設計の工夫が必要となります。ご家庭の規模や予算、ライフスタイルに合わせて、最適な選択を検討されることをおすすめします。



