Mybestpro Members

西浦嘉宏プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

GX ZEHが2027年から始まるようです。

西浦嘉宏

西浦嘉宏

テーマ:注文住宅

おはようございます。

サイエンスホーム西宮六甲店/(株)匠人の西浦です。

GXZEHという制度が2027年4月から新基準として導入されることが
決まりました。

現在はZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)として行われていた
制度ですが、それがさらに省エネ強化されます。

大まかな内容は太陽光発電や蓄電池の設置が義務付けられ、エネルギー消費量の削減も
大幅に高められました。

これにより、省エネ性能の基準は大幅に上がり、住宅のエネルギー消費量も
下がることが期待されています。
今後、電気代などが高騰していくことが予測されていく中で、省エネ住宅は
日々の光熱費削減に効果を発揮しそうです。

現状のZEH住宅基準の住宅の認証も2028年3月末までは取得できるようです。

しかし、現在でも資材高騰が続き、建築コストが上がっている中で、さらなる
住宅のコストアップにつながる制度になります。
太陽光や蓄電池が必須になりますので大幅なコストアップになります。

補助金支給対象住宅になるようですが、どのくらいの補助金になるかはまだ
公表されていません。

今年度、行われたGX補助金のように枠がすぐに埋まってしまうかもしれません。

こまめに情報を確認しておく必要がありそうです。


リンクをコピーしました

Mybestpro Members

西浦嘉宏
専門家

西浦嘉宏(建築士・建築施工管理士)

株式会社匠人

2級建築士・一級建築施工管理技士としての豊富な経験を持ち、施主の思いを最大限に汲んだ新築・リフォームプランを提案。技術力の高い職人ネットワークをいかし、高品質の工事を実現する安心安全な施工が強み。

西浦嘉宏プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

確かな技術と経験で施主の夢を実現する住空間のプロ

西浦嘉宏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼