Mybestpro Members

西浦嘉宏プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

基礎耐震補強の施工例

西浦嘉宏

西浦嘉宏

テーマ:新築 リフォーム

おはようございます。

サイエンスホーム西宮六甲店/(株)匠人の西浦です。


基礎に貫通クラックが見つかりました。
クラックの幅も3ミリ以上あり、補強の必要があります。

地震の際、ここから基礎が破壊される可能性があります。
また、地震がなくても建物の荷重によりひび割れが拡大したり、雨水が侵入し基礎がさびる
などして基礎の強度が下がってしまいます。

補強工事としてはエポキシ樹脂をひび割れに注入して固定します。
補強工事としては一般的なものです。
今回は手動式の注入を採用しました。機械で圧力をかける方法もありますが、圧力をかけすぎるとひび割れの拡大を助長したり、基礎を破壊してしまうことがあります。
今回のひび割れは一本で直線的なので手動式で注入しました。






基礎は言葉通り、建物の強度を確保するために一番大事なところです。
簡単にひびが入ったり、損傷が出るところではありませんが、時々
点検してみてください。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

西浦嘉宏
専門家

西浦嘉宏(建築士・建築施工管理士)

株式会社匠人

2級建築士・一級建築施工管理技士としての豊富な経験を持ち、施主の思いを最大限に汲んだ新築・リフォームプランを提案。技術力の高い職人ネットワークをいかし、高品質の工事を実現する安心安全な施工が強み。

西浦嘉宏プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

確かな技術と経験で施主の夢を実現する住空間のプロ

西浦嘉宏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼