人気の小屋裏収納
おはようございます。
サイエンスホーム西宮六甲店/(株)匠人の西浦です。
無垢フローリングはよいです。足触りもよく、化学物質を含んでいないので小さなお子様が
安全です。デザインも、一つ一つが自然のもので風合いが味わい深いものがあります。
しかし、無垢フローリングは万能なものではなく、合板のフローリングに比べて傷がつきやすく、経年変化もありますので定期的なメンテナンスが必要です。
小さな傷や凹みは水を含ませると、元に戻る場合があります。雑巾に水を含ませ、固く絞り、フロアーに水を含ませるとフロアーが膨らみ、元の形に戻ります。
小さな傷が120番くらいの紙やすりでこすると傷がきれいに消えます。
合わせて、半年から1年でオイルなどの保護材を塗布すると新築の状態を維持しやすくなります。よく歩くところや水廻りなどは傷みがでやすいので注意が必要。傷みが顕著な場合は240番くらいの紙やすりで軽く研磨してからオイルなどを塗布するとよいです。
洗面脱衣所は水滴で変色などや割れを起こす場合があります。最後の人は床を拭いておく。換気扇を回しておくなどしてお行くと良いです。ただし、オイルを塗りすぎると滑るので注意してください。
天然無垢フローリングは傷や汚れが付きやすいです。これを経年変化として楽しみ、思い出と感じていただけると良いと思います。
柱やカウンターも同様です。
床ほど、傷みはつきにくいですが定期的なメンテナンスが必要です。
外部はさらに注意が必要です。
腐食を防ぐためのキシラデコールなど塗装している場合は定期的な再塗装が大事です。
特に梅雨前に塗ると効果的です。
白木や天然材の場合は変化することを許容しておく必要があります。
白木は変色します。これは太陽からの紫外線が木材成分のリグニンと反応して墨色に変色します。
この変化を楽しめる方にお勧めです。また、これも放置して置いたり、本来外部に使わない木材をそのまま使用するとすぐに腐ります。
適材適所と定期的なメンテナンスが大事です。



