立地を優先したK様邸のご紹介
おおはようございます。
サイエンスホーム西宮六甲店/(株)匠人の西浦です。
8m×10m。天井高さ3m50センチの多目的ホールです。
以前は構造上、木造建築は2間(約3m60㎝)を超えると柱が必要でした。
しかし、現在では集成材の強度向上や耐震・接合金物の強度や性能が向上した
おかげで柱無しで大空間を作り出すことができます。
しかし、事前の計算は多岐にわたります。通常の構造計算や耐震強度以外に風圧の計算や材料のたわみなども考慮に入れておく必要があります。
台風や地震で家は揺れます。これだけ大空間ですと力がかかってたことで仕上げのクロスなどにひび割れが出る恐れがあるからです。
近隣に配慮して集めの断熱材+遮音シート+12.5㎜プラスターボード2重貼りをして
防音にも配慮しました。

木材や接合金物の強度が上がったことで大空間の実現が可能になりました。



