ヒートショックに注意しないといけない季節がきました。
おはようございます。
サイエンスホーム西宮六甲店/(株)匠人の西浦です。
土地価格や建材費高騰もあり、郊外で住宅を建築しようという動きが加速している
ように思います。
また、テレビ番組で田舎の家や移住を取り上げることも増えており、ゆっくりと余裕を持った生活、子供たちをひろく穏やかな環境で育てたいなどを希望して問い合わせをいただくことも増えているように感じています。
たしかに自然豊かで家や周辺環境もゆったりしています。
街中ではなかなか手に入れることのできない広い庭や隣地が遠い立地条件や
近隣を気にすることなく、BBQやプールなどを楽しむことができます。
アウトドアや自然が好きな方にはいい環境です。また、自然の中にいるだけでストレスが軽減されることは科学的にも証明されています。
また、生活コストも低く、自治体によっては移住者に補助金を出しているところもあります。
しかし、デメリットもあります。
交通は不便です。車がないとどうにもならないところもあります。通勤や通学に影響しないか。緊急の時、病院は近くになるのかは大事な点です。
人付き合いは都会よりも濃厚です。ご近所づきあいや自治会活動など半強制的に参加しないといけない地域もあります。
また、田舎は静かなイメージがありますが、結構いろいろな音が聞こえてきます。虫や鳥の鳴き声や草刈りの音が早朝から響きます。
住んでみないとわからないこともたくさんあるはずです。それでも家と建ててしまうと引っ越しを簡単にすることはできません。
何度か通って周辺環境を考えたり、今だけではなく10年後の家族構成や生活スタイルを検討して
決めていただくとうまくいくのではないかと思います。