さくらが満開ですね。
おはようございます。
サイエンスホーム西宮六甲店/(株)匠人の西浦です。
蛍光灯の販売が終了するのはご存じですか。
2027年末をめどとして販売が終了します。
これは2023年11月の水銀に関する水俣条約第5回締約国会議で、すべての一般照明用蛍光ランプの製造・輸出入の廃止が決まってことによります。
蛍光灯は水銀が微量ですが含まれています。
メーカーは在庫がある限り、販売すると予測されますが品薄になるのは間違いありません。
また、蛍光灯は一般廃棄物として処分することはできません。
市町村の条例によって処分するか、ホームセンターや家電量販店に設置してある回収ボックスに排気する方法が一般的です。
最近では新設で蛍光灯商品を採用することは少なく、LEDがほとんどですが、既存住宅や集会所などで蛍光灯を採用しているのをよく見ます。
なるべく早めに対応するほうがよいと思います。
今は無料で引き取りをしてくれていますが、有料になる可能性がありますし、水銀処理の
資格がある業者しか扱えないため、処分費が高くなる可能性があります。
LED商品は寿命も長く、メンテナンス性が高いものがほとんどです。
一度取り付ければ10年以上、何もする必要がありません。
これを機会に、早いうちに取替してください。