今日は大工の日。
おはようございます。
サイエンスホーム西宮六甲店/(株)匠人の西浦です。
クロスなどの仕上げ材の選択は難しいです。
最後の仕上げになりますから、色合いによって住宅の雰囲気が大きく変わって
きます。
種類も豊富にありますから、迷うのは当然です。
サンプルを取り寄せても小さく、光の当たり具合でイメージが変わりますし
3Dパースを活用してもイメージはつかめますが質感までは難しい。
どうすればよいのか。
一つは施工例を確認するのが分かりやすいです。実際に大きな範囲に施工した場合の
印象を確認することができます。
実際の施工を行うとサンプルよりワントーン明るくなります。広い面積ですと、細かい模様はほとんど見えません。柄を目立たせたい場合は強めの柄を選んでください。
また、お勧めや担当の方が自信をもって良い悪いを判断できる色合いは従ったほうが
無難です。実際に施工してみての印象ですからよくわかるのだと思います。
特に柄のある壁紙は実際に施工をするとイメージが変わる場合があります。
印象的な柄や色合いのクロスを採用すると時は一面だけにすると印象的で効果的です。
廻りを無地クロスにして対比を出すとさらに効果的です。
トイレや寝室、子供部屋の収納などは思い切ってみるのも一つの方法です。
基本的には家族しか使わない空間ですから。
最悪、失敗しても張替えできますので、これと思うものは採用してみてはいかがでしょうか