積ん読してますか。
おはようございます。
サイエンスホーム西宮六甲店/(株)匠人の西浦です。
コロナ以降、働き方も変わり書斎や在宅ワークのスペースを希望される方が増え
ています。
個室を設けることは難しくても、ちょっとした空間で実現することができます。
おおよそ畳1畳程度のスペースがあれば書斎として機能させることができます。
廊下や吹抜けのつきあたりも活用できる空間です。
和室やリビングの一部を活用して設けることができます。
ノートパソコンなどを使用してオンラインの打ち合わせのみに特化するのであれば
半畳のスペースでも可能かもしれません。
和室を小上がりにすることで畳を椅子代わりにして作業できます。
リビングや寝室など生活する空間の一部に配置するときの注意点は生活音がどうしても
入るということです。
オンラインでも打ち合わせが多い方には向いていないのかもしれません。
小さなお子様がおられるご家庭なら、仕事をしながらでも目が届くので安心して
仕事ができます。
小屋裏を活用する方法もあります。
おこもり感があり集中できる空間になります。
小屋裏の場合、断熱と空調の確保が大事です。
これを怠ると夏は入ることができません。
納戸や収納を改修する方法もあります。このくらいのスペースが落ち着いて作業できる
ようです。
これからも在宅ワークなどご家庭で仕事をすることは増えていくような印象です。
どのような作業が多いかなど、自分に合った環境を見つけることが大事です。