中古住宅をリノベーション
おはようございます。
サイエンスホーム西宮六甲店/(株)匠人の西浦です。
梅雨入りしました。
これから2週間ほど天気の不安定な時期が続くのでしょう。
天気が悪いのも困りますが雨が降らないのも困ります。
ほどほどの雨量で梅雨があけると良いのですが。
この梅雨時期は意外と熱中症が起きることが多いのです。
空気中の水分が多いために発汗で体の温度を下げることができないため、体温が
高い状態になりやすくなります。
また、体が暑さに順応していないので注意が必要です。
そして、意外と室内で熱中症にかかることも多いようです。
エアコンを使うのはもう少し先かなと考えずに暑いと感じる前に
エアコンを使い、水分を取って体調管理をしてください。
住宅の空調管理も重要です。もともと日本の住宅は湿度対策がされていました。
柱などの木材や土壁は調湿効果を自然と備えていましたし風通しのよさを考慮して
建築されていました。しかし、生活スタイルも変わり住宅に気密性・断熱性を求めています。
そのため空気の循環をしっかり行わないと空気や湿度が部屋の片隅にとどまってしまいます。
カビは27度前後で湿度が60%前後で発生しやすくなります。
適切な換気や除湿を行うことでカビの発生等を防ぐことができます。
特に浴室や洗面所など湿度の高くなる場所は換気が重要になります。
エアコンや換気で室内の空気循環を促してください。