Mybestpro Members

西浦嘉宏プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

ウッドデッキでリビングの広がりを

西浦嘉宏

西浦嘉宏

テーマ:新築 リフォーム

おはようございます。

サイエンスホーム西宮六甲店/(株)匠人の西浦です。

リビングの窓の前にウッドデッキを配置するとリビングと一体化するので
部屋に広がりを持たせることができます。
天気の良い日は外でランチやBBQなどして楽しむことも可能です。

ウッドデッキは屋根などを設けなければ延べ床面積などに含まれませんので
土地の有効利用の一つです。

床高さをデッキ高さを合わせるとより広く感じることができます。
床材などのテイストをさわせるとさらに一体感を感じることができます。

しかし、この仕様は雨仕舞に問題があります。雨が降った時にデッキではねた雨や
泥が窓にかかりますので窓が汚れやすくなります。
雨対策をした施工方法もありますが、風向きや雨の強さで影響が出ています。
雨対策を事前に検討しておくことと、お掃除を覚悟しておくことが必要です。

また、よほど郊外でなければ、周りの目が気になります。
その際は周辺に目隠しフェンスを配置することが有効です。高くしすぎると威圧感が
でますし防犯性もよくありません。目隠しと周辺の調和を考えた高さが大事です。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

西浦嘉宏
専門家

西浦嘉宏(建築士・建築施工管理士)

株式会社匠人

2級建築士・一級建築施工管理技士としての豊富な経験を持ち、施主の思いを最大限に汲んだ新築・リフォームプランを提案。技術力の高い職人ネットワークをいかし、高品質の工事を実現する安心安全な施工が強み。

西浦嘉宏プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

確かな技術と経験で施主の夢を実現する住空間のプロ

西浦嘉宏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼