Mybestpro Members

西浦嘉宏プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

経年劣化か味わいか

西浦嘉宏

西浦嘉宏

テーマ:注文住宅

おはようございます。

サイエンスホーム西宮六甲店/(株)匠人の西浦です。

新築でもリノベーションでもお引渡しのタイミングが一番きれいな状態です。
そこから年数をかけて生活の中で傷や汚れがついていきます。

これを汚れや傷と考えるのか。それとも思い出としてとらえるのかで建物の仕様が変わってきます。

前者であれば、各住宅建材メーカーが出している材料をお勧めします。傷や汚れもつきにくく、
メンテナンスの体制も整っています。
後者は天然の材料をお勧めします。年数とともに変化しいろいろな表情が出てきます。柱のキズで
身長を計ったように、様々なところに思い出を刻むことができます。

最近はオーセンティックといって天然の材料や本物の質感を住宅に取り入れる傾向があるようです。もともとはオリジナルをさし、紳士服や芸術品に使われていた言葉のようですが建築でも聞かれるようになりました。

天然の材料は木材であれ、タイルや磁器であれ、変化し、必ずメンテナンスが必要です。
メンテナンスを楽しんだり、見る人によっては汚れに見える変化でも受け入れることができる方にお勧めです。


リンクをコピーしました

Mybestpro Members

西浦嘉宏
専門家

西浦嘉宏(建築士・建築施工管理士)

株式会社匠人

2級建築士・一級建築施工管理技士としての豊富な経験を持ち、施主の思いを最大限に汲んだ新築・リフォームプランを提案。技術力の高い職人ネットワークをいかし、高品質の工事を実現する安心安全な施工が強み。

西浦嘉宏プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

確かな技術と経験で施主の夢を実現する住空間のプロ

西浦嘉宏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼