Mybestpro Members

西浦嘉宏プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

家を建てるなら節分の後がいい?

西浦嘉宏

西浦嘉宏

テーマ:注文住宅

おはようございます。

サイエンスホーム西宮六甲店/(株)匠人の西浦です。

今日は節分ですね。
豆まきをしたり、恵方巻を食べたりされているのでしょうか。
今年の恵方は東北東だそうです。黙ったまま食べきるのは難しく、毎年うまくいきません。
しかし、子供のことは恵方巻がなかったと思うのですが、いつから始まったのでしょうか。
調べてみると江戸時代からあるとかのり業者がはじめたとか、セブンイレブンの販売戦略などといろいろな説が出てきます。
どちらにしてもイベントとして楽しくできるといいですね。



建築と節分というと、節分が過ぎてから着工するのが良いといわれています。
これは年回りを気になるからです。今年は年回りが悪いからなどお聞きになったことがあると思います。まさに節分を節目として年が改まるので年回りが変わるということです。
気にされない方は全く気にされないので、どうしても節分を待たないといけないということでは
ありません。
自分が気持ちよく、そこに長く住むことになるので納得いく期日で進めていければよいと思います。



リンクをコピーしました

Mybestpro Members

西浦嘉宏
専門家

西浦嘉宏(建築士・建築施工管理士)

株式会社匠人

2級建築士・一級建築施工管理技士としての豊富な経験を持ち、施主の思いを最大限に汲んだ新築・リフォームプランを提案。技術力の高い職人ネットワークをいかし、高品質の工事を実現する安心安全な施工が強み。

西浦嘉宏プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

確かな技術と経験で施主の夢を実現する住空間のプロ

西浦嘉宏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼