平屋住宅の気になる10のこと。その9
おはようございます。
サイエンスホーム西宮六甲店/(株)匠人の西浦です。
お引渡しは一大イベントでお施主様の家が完成する喜びとともに無事お引渡しができた安ど感がある大変幸せな瞬間です。
工務店側は年に何回か経験することではありますが、そのたびに感動がありますのでお施主様にとってはなんとも言えないものだと思います。
この感動のタイミングに合わせて準備しておくことがあります。
引っ越し業者の手配、火災保険、ネット環境の整備です。
引っ越しについて、お引渡し当日に引っ越しはあまり経験がありませんが、近いうちに引っ越しをされると思います。時期によっては早めに予約する必要があります。そして、思いのほか時間がかかるのが荷物の整理です。いるものいらないものを選別しなくてはなりません。それを開封するときにわかるように整理して入れないと、引っ越ししてすぐに必要な食器やTVのリモコンなどがでてきません。
いるものいらないものの選別とともにすぐ使うものをわかるようにしておくと便利です。
火災保険は引き渡し時から開始するように日時を決めておく必要があります。お引渡しまでは工務店の工事保険などが適応になりますがお引渡し後に何か不慮の事故があっても保険が適用になりません。空白期間を設けないように日程を調整しておく必要があります。
一番抜けやすいのがネットの引っ越し及び申請です。この予約は1月前では遅いくらいで
できるだけ早く予定を組んでおく必要があります。直前になって間に合わなくなっても何もしてくれません。せっかく新居にお引越しされてもTVも見れない。WIFIも使えないという状況になります。
天候不良など事前に決めたお引渡し日時が変更になる場合もあります。施工の進捗を確認しながら、工務店さんと相談して早めに日程調整することをお勧めします。