Mybestpro Members

西浦嘉宏プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

DIYでウッドデッキを設置しました。

西浦嘉宏

西浦嘉宏

テーマ:注文住宅

展示場の建築時から、ウッドデッキを設置しようと思っていました。
リビングから段差無しで設置することでリビングに広がりを持たせることができます。


しかし、なかなか自分のことは後回しになり、合わせて夏の暑さに耐えられず、完成まで
1年かかりました。

1日目に基礎になるブロックと土台を配置していきます。これが基準になりますので




水平などしっかり確認して取り付けていきます。
念のため、防蟻塗料も塗っておきます。透明なのでよくわかりませんが。
2日目にデッキ材を取り付けます。今回は天然材のバツ材を採用しました。




天然材のメリットは足触りや風合いがよく、暑い夏でもデッキ材の温度が上がりにくい
特徴があります。
デメリットは部材にそりや個体差があり、設置した時に隙間などに違いが出ます。
また、コストも高くなります。



最後に保護材を塗布して完了です。これは半年ごとに塗りなおす必要がありそうです。

ここまで着手まで1年かかりましたが、工事は4日で完了しました。
あとは、1段ステップを取り付けて完了です。いつになるかは未定です。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

西浦嘉宏
専門家

西浦嘉宏(建築士・建築施工管理士)

株式会社匠人

2級建築士・一級建築施工管理技士としての豊富な経験を持ち、施主の思いを最大限に汲んだ新築・リフォームプランを提案。技術力の高い職人ネットワークをいかし、高品質の工事を実現する安心安全な施工が強み。

西浦嘉宏プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

確かな技術と経験で施主の夢を実現する住空間のプロ

西浦嘉宏プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼