マイベストプロ神戸

コラム

何故?福祉ケアメイクのご提案なのか?~ お婆ちゃんが河童さんだったから・・・・

2016年3月14日 公開 / 2016年3月15日更新

テーマ:アクトレスからのお知らせ

コラムカテゴリ:ビジネス




何故? 
当法人が
高齢者お化粧療法
「福祉ケアメイク事業」を推進・提案する
のか?


それは 「曾祖母が河童さん」
だったからです。このことは後で
述べるとしまして、、、、・



社会的要素で申しますと

「女性のライフサイクル」
の要素だからです。

上記要素は私自身
20代の頃から、心にずっと
自分の中心としてあったことです。

それは
独身時代に化粧品会社
でよく研修でよく耳にしましたが、


化粧品を売るのではない
「女性のライフサイクルに
繋がる提案」なのだと。
(企業理念、ですね)


そして、
20代の頃、就労を始めた時期
ですから



良い意味での 手強い
百戦錬磨されてきたであろう
取引先さんの方々などにも鍛えて
頂いた経験などなども今の自分を
創っているとも思います。

そうです。
「女性のライフサイクルです」

其の昔から、

セミナーや講習講師が好きでした。
話して伝える・言葉で伝える事
が大好きです。

そして現在
その内容は、これまで
自分が感性で感じた事を
体系化したものです。

もうひとつ


福祉ケアメイク事業の 原点はと
細かく申しますと

多分ですが
(多分と申しますのはこういった
事はどうしても他者からすれば
後付けに聞えるだろう?からです)


何故福祉ケアメイクなのか??の
原点は、、、



明治生まれの曾祖母が
映画で観る武者のように頭のてっぺんが
禿ていたのを、毎日母が髪を結い、
口紅を差してあげていたのを観ながら
(私自身幼少期)育ったからでしょう。

頭のてっぺんが剥げていたのに、
整容された後の曾祖母は、見るみる
キリリと素敵な女性に変化するのです。

河童さんとはそういう事です。

そこで、変身した曾祖母は、キリリと大家族を
纏め、助言し守ってくれていたのです。
そうですね。


「女性が紅を引く事は」家内安全
・円満・事業の発展である、と子供心の無意
識に刻まれた?ように思うのです。


これら外的刺激による
行動療法は 
「女性である方全てにある想い」ではないか
、と思います。


「紅を引く事は 善き事を招き、
悪い事が起こらないようにという
家族や周囲を守る女性の心構えや
クレドであるわけですね。」



女性性・母性 育み・循環性・順繰り
自他共への愛・・等など・・。でしょうか。

自分だけの事でなく
周りにも配慮して

「さあ、もうひとつ 頑張りましょう」と自分に
喝を入れ、家族社会や周囲への働きかけを
行い循環させる。これが女性ですね。

========================

そういう事で。

普遍的に永遠なテーマ
である
「女性一人一人のストーリー創り」
「人生のメイキング」
と、いう志事をこれからも行っていきます ☆~

其の事が叶えられるご提案です。
=========================

何故 福祉ケアメイク事業のご提案なのか?

一言でまとめますと
「高齢者へお化粧療法をして差し上げる
事が=自分への力にもなる 」
ですね!
http://bimake-actress.info/heartful-make.html










メイクセラピー(美メイクマネジメント)は、
◎行政・団体様・企業様セミナー にて・お
試し頂けます。
セミナーの動画・風景です。↓
http://www.youtube.com/watch?v=9e0fRJsuBmE


その他・
◎マンツーマンセラピー・
◎カルチャー講座・◎グループレッスン・もNPO法人 美メイクアクトレスの
事業内容として・http://bimake-actress.info/





マイベストプロ神戸 兵庫
メイクセラピー(美メイクマネジメント)
「美メイク・セミナー講演のプロ」
http://mbp-japan.com/hyogo/sizedown-therapy

この記事を書いたプロ

大地良枝

「私を演じる」女性のライフキャリアのあり方提案のプロ

大地良枝(NPO法人 美メイク・アクトレス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人材育成・社員研修
  5. 大地良枝
  6. コラム一覧
  7. 何故?福祉ケアメイクのご提案なのか?~ お婆ちゃんが河童さんだったから・・・・

© My Best Pro