「介護は他人事ではないですね。」・心理と美容から~知恵カフェ10月号

大地良枝

大地良枝

知恵カフェ10月号 介護や福祉
今回のマイベストプロ神戸・知恵カフェは、
「介護や福祉」について・・だということですね。

私は、介護のプロではありませんが、最近友人の
介護の内容について、よく話を聴くことがあり、
その友人に「知恵カフェ」の事を話すと、私のことで
良ければ是非記載して・・ということでした。

(心理と美容のプロとして)~~

その彼女は43歳、現在病気で車椅子を活用しています。
介護申請をし、仮認定。その後まだ1ヶ月はかかるそ
うです。40歳から介護保険で認定してくれるので、
有難いとは言うものの。
その彼女いわく。「時間がかかるし。誰にぶつける
わけではないが、◎「人間や女性としての心を、置いて
いかれる気がする・・・。」とつぶやくのです。

それは、ヘルパーさんには、家事や身の回りのことを
(自分の)お願いは出来ますね。でも◎「美容院などの、
「趣味/嗜好」の手伝いは、禁じられているの
ですね。制度やルールは確かに必要ですね。
そこで。。
◎「美容院に行き、身奇麗にしたいというのは、趣味?
や嗜好?なのか??」~~と。彼女は言います。

◎「病人は病気を治すのが仕事で、おとなしく寝ていろ。」・・
と言われているような気がする・・被害妄想かな~(笑)」とも。
(そんな事はないのですが、ルールです。仕方
ありませんね。)

私は今回このコラムとして(知恵カフェ10月号として)
読まれる方のお役に立つことは、何も書けません。
介護のプロではないですから。・・。

しかし、家族に介護が必要な皆様。または、介護を
介してらっしゃる皆様。どうか、その彼女が言うよ
うに、「心」や、「生きている実感や楽しみ・の気持
ちを忘れないで、下さいませね。」(私が言うまでも
ないですが・・。)

その彼女は、車椅子で先日の「女性は輝く為に・・」
のイベントに参加してくれました。「楽しみだよ。」と
何度もその当日までに、連絡をくれました。

「メイクはどうして行こう・・とか、お洋服は・・と
その前後も、「こころ」が動いて、生きてる実感が
したんだよ・・。」と。久しくしないメイクで盛り
上がったりしたのでしょうね。心が。・・。
そんな彼女は、まさしく「輝いている。」と感じました。

今まで自分で出来ていた事が、出来なくなるその想い。
その事を、周りに迷惑かけないように、前向きに!
自分の出来る事を・・・と、
◎他者には、言葉では言い表せない、
現実を受け入れている・底力のある「輝き」だと思いました。!!

以上のような事で。~~
「介護は他人事ではない!」と家族や、友人・知人、
身近に。ましてや自分にも、起こることである・・
と感じるところであります。
「介護や福祉」・・と言いますと、自分とは無縁と
思うのは早計ですよね。
~~~
でも、その職種ではない事を記載するのは、気を遣い
ますね。それだけ、その事のプロには想い入れや、技術
理論・経験がおありだからです。^^失礼致しま
した。




じぶんセラピーのすすめ  /  女性である為に。
『メイクセラピー&サイズダウンセラピー. ・ セラピールームアクトレス』
http://www.makeup-therapy.jp 大地良枝

(セラピー風景を動画でご覧いただけます)

  ↓
お問い合わせは、下記の 「この人に問い合わせる」
パンフレットは、  「資料を請求する」にどうぞ。



【知恵カフェ10月号】

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

大地良枝プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

大地良枝
専門家

大地良枝(キャリアコンサルタント)

NPO法人 美メイク・アクトレス

全国規模にて沢山の女性と接してきた事により、「マニュアル化された内容ではなく」その場の会場・人々により即座の空間創り、ご満足頂ける本質のある「自分マネジメント的セミナー・講演」を行います。

大地良枝プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

「私を演じる」女性のライフキャリアのあり方提案のプロ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人材育成・社員研修
  5. 大地良枝
  6. コラム一覧
  7. 「介護は他人事ではないですね。」・心理と美容から~知恵カフェ10月号

大地良枝プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼