マイベストプロ神戸

コラム

阪神淡路大震災の事を 忘れてはいけないのは・・。

2010年1月17日

コラムカテゴリ:ビジネス


今日は15年前に震災のあった日。昨晩大震災のドラマ「神戸新聞の7日間」があるね~と主人に言うと、【忘れたらアカンな】と言いました。実は、主人の父は、震災の日風邪をひいていて、その後病院の電気も消えてしまい、安静にはしていたのですが、震災のショックと(父はその当時お商売の関係で、神戸にもお家が。)ストレスによる【急性ネフローゼ】と診断され、入院しましたが亡くなりました。

その事は毎年、元々口数の少ない主人も、忘れたかのように話すこともありませんでした。その後15年。昨晩たまたま「テレビ欄」を観た私が「これ見ようか~」と言うと【忘れたらアカンな。。。】とポツポツ話し出したのです。

人には、一つ、二つ思い出したくない事もありますね。でも、元気に前を向いていかないといけない。・・・。

私がそう思うのは、その震災の半年前に、私の実家の母を病気で亡くした時。悲しさとお葬式のあわただしさで、2日程ご飯もろくに食べられなかったのですが、ふっと3日目ほどに【お腹空いた~】と思った瞬間、【親が亡くなっても自分は、お腹空くんだな~】とつくずく【心と体で感じた】のです・・。 
だから。【生きて生活している私達が】、【元気に生きていかないと、いけないんだなぁ!】と。・・・。【そうやって皆、力強くなって生きているんだな~】と。そして目の前にあるお仕事を2人で懸命に、してきたように思います。

【戦争も知らない私達の年代ですが、そのときその時に、自分の身近に起きた経験を糧にして生きていく。これが人間なんだな~と。】

今年震災後15年の区切り、と言うわけではないですが、あまりこの事を話さなかった、主人の口からの【忘れたらアカンな~】。あえて15年の区切りとし、やはりコラム記載させて頂きました。私も区切りがついてすっきり致しました。

【これからも元気に、力強く生きていきましょう~】






じぶんセラピーのすすめ
メイクセラピー&サイズダウンセラピー. ・ セラピールームアクトレス
http://www.makeup-therapy.jp 大地良枝

(セラピー風景を動画でご覧いただけます)



この記事を書いたプロ

大地良枝

「私を演じる」女性のライフキャリアのあり方提案のプロ

大地良枝(NPO法人 美メイク・アクトレス)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人材育成・社員研修
  5. 大地良枝
  6. コラム一覧
  7. 阪神淡路大震災の事を 忘れてはいけないのは・・。

© My Best Pro