マイベストプロ神戸

コラム

「化粧品の歴史・けわい」~ なくなると困るマスカラ☆

2009年11月10日

コラムカテゴリ:ビジネス


江戸時代などのキレイのお話。
化粧=けしょう=お顔をきれいに。
けわい=今で言う心も体も・みたいなトータル美のこと。

江戸時代には、この「けわいの精神」が巷の街中では女性群に大流行だったと言います。大奥でもこの本が隠れた流行であった・とか。
でも、その時代ですから、「おしろい」に使われる成分が、実は毒性があったとの説もあります。

現代の化粧品は、安全性に優れ、『食べられる化粧品』
というものも、数年前にはあったほど。(食べないけどね)私達、良い時代に生まれて良かったですね~。

さて皆さん。「一品だけ絶対無くてはならない化粧品は何ですか??」私は、ちなみに、「マスカラ」です。 ☆☆
「化粧品一品だけしか付けてはいけない・」となれば。
・・さて貴女は?? ☆





じぶんセラピーのすすめ  セラピールームアクトレス
http://www.makeup-therapy.jp

(メイクやサイズダウンのセラピー風景が動画で見られます)





この記事を書いたプロ

大地良枝

「私を演じる」女性のライフキャリアのあり方提案のプロ

大地良枝(NPO法人 美メイク・アクトレス)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人材育成・社員研修
  5. 大地良枝
  6. コラム一覧
  7. 「化粧品の歴史・けわい」~ なくなると困るマスカラ☆

© My Best Pro