マイベストプロ神戸

コラム

「お化粧の歴史その2」

2009年10月31日

コラムカテゴリ:ビジネス


以前お化粧の歴史を記載しました。

お化粧の歴史と、今回は文化について。

昔から、「お家に嫌な事が起こらないように

紅をさした・・」というおばあちゃん達の「文化」が

お化粧にもあるようです。喪に服す場合、口紅は

注しません。要するに、毎日おばあちゃん達が

紅をさす・とは、家族が病気などで、亡くなるような

悪いことが起こらぬように・・との願いを込めて紅を

さした・・というわけです。

ですからお化粧は、『文化』なのですよね。
~~~

11月2日より、よみうりカルチャーさんで

『ボランティアメイク講習』を行います。

(お化粧療法とも言います)

メイクセラピーの元祖の形です。

 ☆~~~心にお化粧~~~ ですね~。☆

これら化粧品会社にいた頃から、本社より営業促進で
こういうフェアのようなものを販社・代理店さんに促進していました。その時、独身ながらも。

20年以上経ちますが。

これが今流でいう、「メイクセラピー」ですが、

今に始まったわけではないのですよね。

お年寄りや、体の弱い方達を大切にする・とは

流行ではありませんよね。世の常ですよね。昔から。

そういう背景で、
~「自分の中の芯・」を持って・講習させて頂きます。~


皆さま、インフルエンザには、お気を付けくださいね。



じぶんセラピーのすすめ  セラピールームアクトレス
http://www.makeup-therapy.jp

(メイクやサイズダウンのセラピー風景が動画で見られます)





この記事を書いたプロ

大地良枝

「私を演じる」女性のライフキャリアのあり方提案のプロ

大地良枝(NPO法人 美メイク・アクトレス)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人材育成・社員研修
  5. 大地良枝
  6. コラム一覧
  7. 「お化粧の歴史その2」

© My Best Pro