「伝えると伝わるは違う?」都市伝説から学ぶ~
昨晩の番組観られましたか?
「ビューテイコロシアム」や「リアルクローズ」
カタカナですが、難しいことはありません。
ビューテイコロシアムとは、キレイになりたい人の応援をプロがする・というもの。
その内容が、ダイエットでしたね。
『ダイエット』の語源は。イ-ト(食べる)ダイは、(殺す)・と言う意味から来ておりまして。
食べる事を殺すのが、ダイエット・なのですね。
現実これはかなりシンドイです。我慢が必要です。
物質の我慢だけではなく、感情の我慢も。(抑圧)
まさにリアルですね。
ちなみに、食べたいものを我慢せずに、「食べたら出せば良い・」と言う考えが、サイズダウンセラピーです。
※「サイズダウンセラピー」は、新陳代謝の流れを良くするだけで、サイズを落とします。
これもリアルです。
さてお話戻りまして、リアルクローズは、『現実性のあるお洋服』と言う意味です。
現実に会社に来ていけないようなお洋服は、リアルとは言えません。
そして、内面のその人の良さが気配として感じさせられないような、服やメイクはただの「表面的なカバー」なのですよね。
そこで、装うことや、お洒落や美容を、反論する方もたまにいらっしゃいます。
その際におっしゃる言葉が、
『人間は内面よ。心が大事よ!』と。そのとうりです。
でも、その内面は悲しいかな・特に初対面の人には見えませんね。(心は見えないものですからね)
だから、「その内面を、そのまま外面に作用させましょう。あなたらしく」~というのが本来のお洒落や、お洋服を着る意義なのです。
最近は『見た目が9割』と言われます。
殺伐とした世の中、人の心を察してあげたくても、現状今はそうは行かないご時勢ですね。
例えば、お仕事の面接に『私やる気満々です』と訴えても、(内面)Tシャツで面接に行けば・・。いかがですか?
ありえないでしょ?だから、『人間は内面』はそのとうりですが、現実にそぐわないですよね。
・・。
そういう事で、ビューテイーは夢ではありません。
いえいえ、夢があって素敵なものです。が、生きていくのに必要ないものではないのです。
そういう事を、あのような番組は伝えたいのではないかな?と私は思います。
だから大切なのは、「心とお顔と体」だと思うのです。
これが「じぶん」なのですよね。
私の十八番のトークです。 ☆
じぶんセラピーのすすめ セラピールームアクトレス
http://www.makeup-therapy.jp(動画紹介)