マイベストプロ神戸

コラム

色々な顔

2009年10月2日

コラムカテゴリ:ビジネス


色々な顔~

持ちたいと言われる方が多い。
色々な顔とは、まず、ベースの自分があって、TPOにあわせた、さまざまな人に合う自分。さまざまな場面に合う自分。時、場所、目的に応じて・と文字どうり。

それは、可能だと思う。
でも精神力がいる。というより、センスもいる。
そしてその為には、色々な数々の人・場面・などを経験することだと。人を知らないと、自分は変えられない。
人を鏡にして反応を見るわけだから。

トルストイが、『人は世界は変えたいが、自分を変えたいと思わない』と言ったとか。

そうなのかしら?私は自分を、色いろ変えたい。

いつも同じだと(これは世界観の話や価値観の話)飽きがくる。たまに、自分という人のデザインも、ディスプレイも変えたい。(見た目も当然微妙に違う)
いつも同じ顔では、(立場も)人にも飽きられる。

そういう広い固定しない自分が私は、好きである。
なぜならば。
もっと他に出来るかもしれない。これも似合うんじゃないかしら?。
と、「いつもいつも期待感があるから。」

『色いろな顔=期待感・・』。そう感じながら色を変えてみると、その意義が自分の中に入り、又違った自分が見出せる。
言葉にすると固いのではあるが、『意識』してやってみる為に、この辺思い浮かべてみて頂ければ・・。

 でも、ふらついていることでは、決してない。・・。
 ふらついて居ないからこそ・色いろな顔が演出できる。
 理屈としては、そういうことである。




この記事を書いたプロ

大地良枝

「私を演じる」女性のライフキャリアのあり方提案のプロ

大地良枝(NPO法人 美メイク・アクトレス)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人材育成・社員研修
  5. 大地良枝
  6. コラム一覧
  7. 色々な顔

© My Best Pro