戸建て住宅耐震リフォーム その9
垂水でワンルームマンション改装のご依頼を受けました。
賃貸物件ですので本来は入居者が自由に改装することはできませんが、特別に大家さんの許可を得て改装することになりました。(といっても寝室だけですが…)
ご希望は全体のリニューアルに加え、落ち着いた空間にしたい(シンプルモダンが理想)とのことでした。
インテリア雑誌も購読されており、ある程度のイメージが出来上がっているのかもしれません。
しかし…今回はお部屋が6畳一間です。
インテリア雑誌に載るようなお部屋は広めのリビング・ダイニングが主で、寝室(それも6畳のワンルーム)などはあまり事例も多くありません。
最近は「リノベーション賃貸」のようなデザイン性豊かなワンルームも増えていますが、今回のケースはあくまで退去時の現状復旧が基本ですので、思い切った改装はできません。
そのため、基本はクロスの貼り替えとカーテンの取り替え、設備関係は照明器具の取り替えとエアコン(なぜか2台並んで付いていました)の整理になります。
床は現状がフローリングですので、元に戻せることを前提にイメージを変えるため、タイルカーペットの置き敷き(接着固定しない)を提案しました。
幸い入口の敷居が1㎝上がっていましたので、タイルカーペット(厚さ6.5㎜)を敷いても問題ありません。
※最近の住宅はバリアフリーになっていますので、敷居との段差はほとんどありません。(2~3㎜程度)
まとめるとこのようなイメージになりました。(果たしてシンプルモダンと言えるかどうか…)
内装色や照明器具もすべておまかせいただきましたので、プラン通り施工させていただくことになりました。
完成しました。
建具の塗り替えも含めてわずか3日間の短工期でした。
カーテンはローマンシェードに取り替え、エアコンは使われていなかった1台を撤去しました。
シェードを下してみました。
お仕事でプロジェクターをご使用されるとのことで、遮光性能の最も高い布地を選択しています。
ベッドサイドのアクセントクロスとも色調を合わせ、統一感のある落ち着いたインテリアとしました。
仕上がってみると非常にシンプルでミニマム、特別なことなど何もありません…
お客さまの理想を少しでも形にできたのであれば幸いです。