ツーバイフォーの構造補強
今週から垂水で戸建ての全面リフォームが始まりました。
お家の中で音楽教室を開かれている、いわゆる教室付き?住宅です。
店舗付き住宅に代表される「併用住宅」は、二つの異なる用途をいかに融合させるかがポイントになります。
今回のご相談も「住宅」と「音楽教室」という異なる用途を整理し、明確に区分するところから始まりました。
約半年前にご相談いただき、何度も打ち合わせを重ねてようやく着工を迎えることができました。
初日は養生(ようじょう…傷や汚れがつかないようにカバーすること)からスタートです。
解体工事を伴う場合など、職人さんは安全のため土足のままで作業を行います。
そのため今回の工事でさわらない部分は、すべて養生してから作業に着手します。
新しい壁ができるところは、工事の進行に合わせてそこだけ外せるように、あらかじめ分けて養生します。
そうすることによって作業の効率も上がり、また完成後のかたちをイメージしやすくなる効果もあります。
入口や玄関収納もこのとおり、完全にカバーしてしまいます。
このあと2階のお部屋や工事でお借りするトイレなど、すべて養生するのに丸一日を要しました…
ということで、翌日より本格的に工事開始です!
まずは不要になった階段の撤去です。(2箇所ある階段をひとつに減らします)
大工さんが組み立て方法を確認しながら、慎重かつ大胆に解体していきます。
お昼過ぎにはキレイさっぱり階段がなくなっていました。
今回の住宅はツーバイフォー(壁構造)のため、柱がありません。
そこのためリフォームで壁や床をさわるときは、強度を確保するため補強しながら進めなければなりません。
難易度が高く失敗の許されない工事ですが、それだけにやりがいもあります。
来月末の竣工に向けて気合い全開でがんばります!!