お客様のアルス植木鋏ロングタイプと剪定鋏S型8インチを研ぎ直す
「裁ち鋏を研ぎ直すことは出来ますか?費用はおいくらですか?」と尋ねられることがあります。私は「何を切るのにお使いですか」?とお尋ねします。
するとある方は「洋裁に」別の方は「和裁に」さらに別の人は「ゴムを切るために」と答えられます。このように使用する用途は違うわけですが、裁ち鋏の
形状は同じに見えます。曲がり刃のゴム切鋏は形状が明らかに違いますが。
裁ち鋏は研ぎ直せますか?
裁ち鋏だけでなく鋏研ぎの場合、機械研ぎで行っている研ぎ屋さんがほとんどだと思います。グラインダー、水研機、バフ等を使って鋏を荒研ぎから中
研ぎ仕上げ研ぎと行うわけです。「曲がり刃のゴム切り鋏は研げない」という研ぎ屋さんもありました。機械で研ぐと速く楽に研ぎ直せるかもしれませんが、
高速回転の砥石を使っての研ぎ直しですから、どうしても刃が早く減ってしまいます。時には刃が変形してしまうこともあります。さらに私が機械研ぎでの
一番大きなデメリットと感じるのは研ぐ時の熱、研削熱です。この熱が加わることで裁ち鋏が切れなくなったり、噛み合わせに違和感が起きたりします。
そうした理由で私は機械を使わずに完全手研ぎで裁ち鋏を研ぎ直します。
私がしている刃物研ぎのメリットは、機械を一切使わないので研削熱によるダメージを刃物に与えることなく研ぐことが出来ます。
荒研ぎから中研ぎ仕上げ研ぎまで全て手研ぎで行いますので裁ち鋏にダメージを与えることなく研ぎ上げることが出来ます。
さらに仕上げ研ぎで天然仕上げ砥石を使うならその砥石で研いだ刃を付けますので、強くて長切れする刃が付き裁ち鋏の切れ味を復活させることが出来ます。
費用はおいくらですか?
裁ち鋏の研ぎ直し料金は研ぎ屋さんによって違ってて、裁ち鋏の長さや銘柄によって料金が異なる研ぎ屋さんもあります。
ちなみに当店の裁ち鋏の研ぎ直し料金は2,000円(税別)です。