マイベストプロ神戸
木村知子

通常学級での学びをサポートする発達相談&学習支援のプロ

木村知子(きむらともこ) / 子育て&学習支援トレーナー

完全個別学習支援教室 まちるど

コラム

earとyearをちゃんと言えますか?

2023年2月5日

テーマ:学習障害

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

私たちは、子どもが勉強できないと訴えるお母さんたちに「子どもさんはちゃんと見えていますか?ちゃんと聞こえていますか?」と尋ねることがあります。視力や聴力の確認をしているのではありません。見えているもの、聞こえているものが頭の中でどう認識され、処理されているのかを知るための質問です。目で見えたもの、耳で聞こえたものの脳内処理はとても複雑です。そのどこかに困りごとがあると学習や社会生活に支障が出ることがあります。

では実際に、見えていても聞こえていても処理ができないとはどういうことなのかを体験してみてましょう。

<視覚体験>

下の画像はアラビア語です。これを書き写してみてください。視力的には問題なく見えているはずなのに、とても難しくありませんか?

アラビア語

<聴覚体験>

・walk - work
・cars - cards
・ear - year
・wander - wonder

これらのペアの音を聞き分け、言い分けることができますか?全ペアとも同じ音のように聞こえるかもしれませんが、左と右の音は違います。(特にwalk-work は文脈からも判断することが難しく、Did you work today? と言ったつもりがDid you walk today? と間違えられるのはよくある話です)

見る、聞く、両方において日本語でも同じようなことが起こりえます。母語だからと言って勝手にまたは自然に話したり読めたりできるようになるとは限りません。もしお子さまが書いた文字の形がおかしい、先生の指示がわかっていない気がするなど、何か気になる点がある方はぜひご相談ください。できるが増えるためには適切な支援を受ける必要があります。

私は大人の英語発音矯正指導もしていますが、「ちゃんと発音してください」とは絶対に言いません。
ちゃんとやりなさい!は禁句です。なぜできないのかを一緒に考えてあげるようにしましょう。

(まちるどfacebook記事2021/7/22より一部転載)

この記事を書いたプロ

木村知子

通常学級での学びをサポートする発達相談&学習支援のプロ

木村知子(完全個別学習支援教室 まちるど)

Share

関連するコラム

木村知子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3503-3366

 

授業や相談でお電話に出られないことが多いため、お急ぎの方はメールでのお問い合わせをお願いいたします。速やかに返信させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村知子

完全個別学習支援教室 まちるど

担当木村知子(きむらともこ)

地図・アクセス

木村知子のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2023-05-06
facebook
Facebook

木村知子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 木村知子
  6. コラム一覧
  7. earとyearをちゃんと言えますか?

© My Best Pro