マイベストプロ神戸
清水正樹

部品調達、生産改善の両面からモノづくり企業を支えるプロ

清水正樹(しみずまさき) / 調達・購買のコンサルティング

株式会社ロアゾー・ブラウ

コラム

電子部品調達 1

2022年12月20日 公開 / 2023年2月5日更新

テーマ:海外調達

コラムカテゴリ:ビジネス

電子部品とその流通経路

一部の直販を除いて電子部品は次のような経路でユーザーに届きます。
 大口需要家は    メーカー ~ 代理店       ~ ユーザー
 購入数が少ないと  メーカー ~ 代理店 ~ 2次店 ~ ユーザー
 ごく少量の場合は  メーカー ~ オンラインストア  ~ ユーザー
 
 代理店経由で購入するときはMOQ/SPQ縛りになりますが、オンラインストアは必要数だけ購入できるのは助かります。
 ただ便利(コンビニエンス)=コスト高になるので、かなり割高になるのは致し方ありません。
 重要なことは、高くてもそれを購入する仕組み、これこそが付加価値です。

 もし代理店経由で購入できるとしても一定数以上で買わないと安くなりません。
 また値引き率は、代理店が自社にどれほど肩入れしてくれるかによっても程度の差が生じます。
 メーカーと力関係も代理店によって差があるので、当然部品調達時の”引き”にも差が出ます。
 

私たちユーザーにとって代理店選びはとても重要なテーマです。


ところで昨今電子部品の需給バランスが崩れ、代理店でも部品の調達がままなりません。
こんなときオンラインストアを利用するだけでなく、市場流通品を探すことも多くなりました。

次のコラムでは、その”市場流通品”について書いてみます。

この記事を書いたプロ

清水正樹

部品調達、生産改善の両面からモノづくり企業を支えるプロ

清水正樹(株式会社ロアゾー・ブラウ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

清水正樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-6904-7895

 

不在の場合は折り返しますのでメッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清水正樹

株式会社ロアゾー・ブラウ

担当清水正樹(しみずまさき)

地図・アクセス

清水正樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の技術・技能
  5. 清水正樹
  6. コラム一覧
  7. 電子部品調達 1

© My Best Pro