外壁塗装 見積もりの基礎知識
家の塗装 しないとどうなるという話について、少し書かせて頂きます。
すぐさま、雨漏りが起きるとか、外壁が腐ってくるとか、白アリが・・とかいう事は無いとは思います。
しかし、塗装屋として書かせて頂きますと、家の塗装は、家のメンテナンスとしては、最も価格のかからない物という事は確実では?と思います。
家の塗装を長期間行わないと、やはり塗装だけでは、どうしようも無いような状態になってしまうという事が考えられます。
モルタル外壁の場合は、クラックが多数入ったり、クラックの幅が大きくなると、だんだんと雨漏りのリスクも増えてきますし、内部の木部(柱や壁を作っている部分)まで湿気てきますと白アリなどの発生も考えられます。
また、最近の住宅で最も多い窯業系サイディングの場合は、表面部分だけを見ると、さほど痛みが無いように感じますが、つなぎ目部分のシーリングの劣化により、雨水の侵入は確実におきます。
サイディング材は、表面は塗装がしっかりとされていますが、小口部分、裏は塗装されていない為に、その部分が湿気てくると、内側、小口部分からボロボロと劣化してくる事も多いです。
このような状態になると、サイディング材の貼り換えなどの作業が必要になり、工事価格はアップしてしまいます。
ですので、定期的な外壁塗装工事を行うという事が結果的には、家のメンテナンスとしては、工事価格も安く、お得という事になると思います。
高価な工事価格で建てられている家を長持ちさせるには、やはり家の塗装工事が最もお勧めかと思います。
すぐに塗装工事を考える必要は無く、キッチリと状態を確認してもらえる塗装業者に、現在の家の状態を確認、調査してもらうというのがお勧めだと思います。
当社の場合は、状態を確認し、調査報告書を作成し、塗装に関しての詳しい説明も行わせて頂いています。
他社様との相見積もりも問題なく対応させて頂きますが外壁塗装に関しては、価格だけでなく工事内容と、その見積もりに記載している材料、工事でキッチリと工事を行うかどうかの信用できる業者というのも問題になってきます。
外壁塗装の受注を専門に行う営業会社も非常に多いですし、自社職人で行うように記載されていても、多くの塗装会社は、外注、下請けというパターンも多いです。。(その分、工事価格以外のマージンが掛かってきますから)
本当に、工事価格と見合った見積もり(しっかりとした工事)という部分が大切かも知れません。
当社は、神戸市が運営している『すまいるネット』にも掲載させて頂いています。 自社のホームページだけでなく、審査などが必要になる、当サイト(マイベストプロ)や、すまいるネットは信用度もあるとは思います。
すまいるネット 今井塗装
自社ホームページには外壁塗装に色々な話題、今までの実績も多数掲載しています。
今井塗装 自社HP