外壁の塗装の種類に関しての話題
外壁塗装に関して考えると、プランの提案となりますと、上塗りの塗料の違いという事になると思います。
今では耐候性、塗料のコストパフォーマンスで考えると塗料メーカーは色々とありますが、シリコン樹脂という事になると思います。
当社では5年ほど前にはすでにシリコン塗料を使っていましたが、一般的にはウレタン樹脂を使う事が多かったと思います。 今では、多くの工事でシリコン樹脂が使われているので、一般的なランクで考えるとシリコン樹脂になります。
それ以外のプランとしましては、遮熱効果のあるシリコン樹脂、シリコン樹脂よりも耐久性が良いと言われるフッ素樹脂などがあります。 また、フッ素樹脂でも遮熱効果がプラスされた物もあります。
より耐久性を考えると無機塗料と言われる物もありますが、当社としては、コストパフォーマンス的に無機塗料はあまりお勧めしていません。
そこまでの耐久性を考えても、外壁の場合は、モルタルの外壁の場合は経年劣化でクラックも広がる事がありますし、窯業系サイディングの外壁の場合は、目地部分のシーリングの劣化もあるからです。。。
後、外壁塗装のプランで考えると、屋根塗装を行うかどうか、窯業系サイディングの場合は塗装仕様(目地部分の色を変えるとか・・)などもあると思います。
どちらにしましても、現地調査、施主様のご意向(ご予算や考え方)をお聞きして、その中で数種類のプランを確認してもらうようにしています。
外壁塗装の営業会社などでは、プランはあまり無かったり、とりあえず良い塗料ばかりをお勧めするとか、実際には、樋などの付帯部が含まれていないという場合もあるので、プランもですが、塗装仕様、塗装箇所の確認も必要かも知れませんね。。。
当社は、神戸市のすまいるネットにも掲載させて頂いていますので、神戸市近隣で気になる方は、ぜひご確認お願いします。
すまいるネット 今井塗装
今井塗装 公式HP