塗床、防塵塗装、防水に関して
神戸市長田区からのご依頼で、外壁塗装工事をさせて頂きました。
最近は、窯業系サイディング外壁の住宅も多いのですが、今回はモルタル外壁の塗装工事になります。
サイディング外壁の場合は、目地部分のシーリング劣化が外壁塗替えの目安になる部分ではあるのですが、モルタル外壁の住宅の場合は、ひび割れが気になるという方が非常に多いです。
ひび割れの事をクラックと言いますが、厳密にはそのクラックの幅で補修方法は違ってきますので、適切なクラック処理が必要になります。
塗装業者だけでなく、リフォーム会社などもひび割れと言いますと、すぐにコーキングというパターンになりますが、コーキングだけでは、またひび割れが大きくなってしまったり、逆にコーキングをするだけだと、数年後に補修跡が非常に目立つという事も良くあります。
コーキング材には可塑剤が含まれていて、硬化した後、数年経ってくると、どうしてもベタベタしてきて、外気の埃、排ガスを吸着してしまい目立つようになる事も多いです。
今では、ノンブリードと言われる、黒く汚れにくい物もあるのですが、私自身はあまり信用していません。、、笑
その為、出来るだけ、カチオン樹脂モルタルで保護するようにしております。
このように、ひび割れ補修を行うのは非常に重要だと思っていますので、モルタル外壁のひび割れが気になるという方は、ぜひご相談、お問い合わせ、よろしくお願いします。
ちなみに、コーキングのみの補修だと黒くなるだけでなく、硬化してしまい、結果的にひび割れに沿って、またクラックが出るという事もあります。。
今回の住宅も公式HPでは施工実績として掲載させておりますし、塗装に関しての色々な話も書かせて貰っていますので、気になる方はぜひとも公式HPを確認してみて下さい。
今井塗装 公式HP