外壁塗装は10年で・・塗り替えのタイミングの話題
塗床、防塵塗装、防水に関しての話題です。
一般の住宅でベランダや屋上の塗装は防水になります。 最近の戸建住宅の場合は、FRP防水がされています。 非常に耐久性は良いのですが、外壁塗装のサイクルで工事を行う場合は、FRP防水に関してもトップ塗装をしておく事がお勧めです。
モルタル住宅や、ALC外壁などの場合はウレタン防水がされているパターンもありますが、こちらも定期的なメンテナンスで耐久性はアップします。
屋上の場合は、塩ビシート防水や、築年数がある住宅の場合はゴムシート防水がされている場合もありますが、外壁塗装時にチェックして置く事がお勧めです。。
これらが防水という事になります。
あと、倉庫、ガレージ内(掘り込み車庫)などに塗装されているのが防塵塗装だったり、塗床と言われる物になります。
最も簡易な物が防塵塗装ですが、防塵塗装をする事で、掃除も楽だったりしますので、モルタルのみよりもお薦めではあります。
塗床の場合は、塗膜が厚く、強靭ですので、車やホークリフトが乗っても問題ない物もあります。。
ただ、どの床塗装に関しても外壁塗装と同じで下地の状態や下地処理は非常に重要です。
そのような塗床、防水に関して、今井塗装 公式HPに記事をアップしましたので、気になる方はぜひご確認お願いします。
今井塗装 公式HP
当社の日々の作業ブログでは現在行っている工場の外壁改修工事に関して画像をアップしています。
今井塗装 日々工事ブログ