Mybestpro Members

高橋秀昌プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

経営の道標!イヤなことは閉じ込めちゃっていいね!

高橋秀昌

高橋秀昌

テーマ:今日の吉日は、いいね!

今日は、入梅
「入梅(にゅうばい)」は季節の変わり目を表す雑節のひとつで、定気法にて太陽経度が80度のときと定義されており、2024(令和6)年は6月10日に該当します。
6月10日前後は梅雨時季でもあり、梅の実が熟しに入る頃に降る雨ということから入梅と呼ばれております。
以前は入梅を境に約30日間が梅雨とされておりましたが、年や地域によっても梅雨入りは異なるため現在では気象庁の出すデータをもとに梅雨入りを判断するように変更されております。

いいねマネジメントを学ぶと毎日「いいね!」探しするので学びが深まり自分軸を持てるようになります。
いいねマネジメントセミナー https://ws.formzu.net/dist/S43919982/

また今日は、暦の中段に記載されている十二直で閉(とず)です。
閉じ込める日
全てが閉ざされ、閉じ込められるというと、万事に悪い日という印象ですが、
閉ざしてしまいたい、繰り返したくないことなどには良い日でもあります。

「閉」にやったらいいね
・金銭の収納にいいね!
・墓を建てるといいね!
・トイレ造りするといいね!
・葬儀にいいね!
・池の埋め立てにいいね!
・家屋の穴を塞ぐ修理にいいね!

「閉」にやらないほうがいいね
・開店(開業)は、別日がいいね!
・婚礼は、別日がいいね!
・地鎮祭、棟上げ、柱建てなどはは、別日がいいね!
・旅行は別日がいいね!

※十二直は、北斗七星の動きで一日の吉凶を占うもので
古代中国において、北斗七星の回転を12等分し北極星に対して
どの位置にあるかで時間や日・季節を表すために作られたものです。

今日の誕生花は、ラベンダーで花言葉は、期待・沈黙です。いいね!
三碧木星の年なので緑にしっかりふれてパワーをもらうといいね!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

高橋秀昌
専門家

高橋秀昌(医療コンサルタント)

株式会社大幸メディカル

「怒らず、責めず、人が育つ組織へ。」「いいねマネジメント®」を通じて、人間関係改善と組織づくりを支援。院長・経営者・管理職の“人の悩み”を実践的にサポートします。離職防止や職場改善にも対応。

高橋秀昌プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人間関係を円滑にし、人と人をつなぐプロ

高橋秀昌プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼