マイベストプロ神戸

コラム

経営の道標!今日は皆既日食!○○に注意して!

2024年4月9日

テーマ:今日の吉日は、いいね!

コラムカテゴリ:くらし

今日は「食と野菜ソムリエの日」です。 一般社団法人 日本野菜ソムリエ協会(旧:ベジタブル&フルーツマイスター協会)が野菜や果物のある豊かな食生活を提起する日として制定 。 「し(4)ょく(9)」(食)と読む語呂合わせからこの日が記念日になりました。

水星逆行中!4月25日までスケジュールに余裕をもって
天一天上期間なので掃除をして

さて今日、4月8日(日本時間4月9日)北米では
地域によっては最長約4分30秒という長い間日食が見られるという、
「スーパー皆既日食」を観測することができます。

北米では、このようなことに備えてる地域があります。
・一部の学校が休校
・食糧の備蓄推奨
・ガソリンの充填が推奨
・携帯電話以外の通信手段を確保
・クレジットカードが使えなくなった場合に備えて現金を確保することが推奨。

今まで皆既日食であった出来事

・中国でも古代から、日食は皇帝の死
・2008年5月12日には四川大地震が発生。
・2009年皆既日食直後に解散総選挙があって、政権が交代。

また、日食が重力に影で重力異常が起こって、自然災害や地震が起きる可能性が
あることを指摘する専門家もいますので日食後しばらくは注意が必要になりそうですね。

そして、宇宙天気災害も懸念されており、太陽の活動によって
宇宙環境が変化して、電波の妨害や衛星の障害などの被害をもたらす可能性があります。

中でも宇宙天気災害に関係の深い現象の1つが太陽フレアです。

太陽フレアとは、太陽の活動によって起こる一連の自然現象のことです。
太陽の光や熱だけではなく生命に有害なX線・紫外線などの電磁波のほか、
高温の電離気体を放出します。

太陽フレアなどが発生
太陽フレアの発生により紫外線やX線の電磁波が地球に届き、船舶や飛行機の無線
、短波通信、短波放送、防災無線、FM放送の障害が起き、衛星や送電線の運用に支障を
きたすことが考えられます。

発電所の変圧器が過熱したりする場合があります。
通信・放送・観測衛星の障害、GPSの誤差などの影響によって、
スマートフォンの地図アプリやカーナビの精度の低下や、
天気予報のサービスへの影響が考えられます。
また、停電が発生するかもしれません。

皆既日食 備えていいね!
・宇宙天気災害が起きる可能性の高い日は外に出ないほうがいいね!
・停電や物流の混乱に備えて、非常食、水、蓄電器などを用意していいね!
・スマートフォンが使えなくなることを想定して、その他の連絡手段を作っていいね!

いいねマネジメントを学ぶと毎日「いいね!」探しするので学びが深まり自分軸を持てるようになります。
いいねマネジメントセミナー https://ws.formzu.net/dist/S43919982/

また今日は、暦の中段に記載されている十二直で閉(とず)です。
閉じ込める日
全てが閉ざされ、閉じ込められるというと、万事に悪い日という印象ですが、
閉ざしてしまいたい、繰り返したくないことなどには良い日でもあります。

「閉」にやったらいいね
・金銭の収納にいいね!
・墓を建てるといいね!
・トイレ造りするといいね!
・葬儀にいいね!
・池の埋め立てにいいね!
・家屋の穴を塞ぐ修理にいいね!

「閉」にやらないほうがいいね
・開店(開業)は、別日がいいね!
・婚礼は、別日がいいね!
・地鎮祭、棟上げ、柱建てなどはは、別日がいいね!
・旅行は別日がいいね!

※十二直は、北斗七星の動きで一日の吉凶を占うもので
古代中国において、北斗七星の回転を12等分し北極星に対して
どの位置にあるかで時間や日・季節を表すために作られたものです。

今日の誕生花は、ミモザ(アカシア)で花言葉は、「友情」「秘めやかな愛」「エレガンス」です。いいね!
三碧木星の年なので緑にしっかりふれてパワーをもらうといいね!

この記事を書いたプロ

高橋秀昌

人間関係を円滑にし、人と人をつなぐプロ

高橋秀昌(株式会社大幸メディカル)

Share

関連するコラム

高橋秀昌プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-2538-3588

 

会社の電話番号0798-52-0337

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋秀昌

株式会社大幸メディカル

担当高橋秀昌(たかはしひでまさ)

地図・アクセス

高橋秀昌のソーシャルメディア

rss
ブログ
2023-01-03
instagram
Instagram
facebook
Facebook

高橋秀昌プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のビジネス
  4. 兵庫の人材育成・社員研修
  5. 高橋秀昌
  6. コラム一覧
  7. 経営の道標!今日は皆既日食!○○に注意して!

© My Best Pro