車窓を眺める

辻村豊

辻村豊

テーマ:日々雑感

皆様方、お世話になっております。日々雑感を綴っております。

日曜日に電車に乗った

一か月ほど前ですが、日曜日に姫路から大阪まで山陽電車⇒阪神電車の直通特急に乗りました。ここで重要なのは『日曜日』という点です。
日頃との決定的な違いは『家族連れ』も乗っているということです。
山陽電車の姫路駅は改札口を入ると、一番遠くに先頭車両があります。その関係で、一番前の席は空いている可能性が高く、鉄道オタクの私としては、毎回その一番前に座るようにしております。

バラバラの家族連れ

しばらく走ると、家族連れが乗って来て、小さい男の子が一番前の前面展望を見たいと言い出しました。ごく当たり前のことです。私も小さい頃は父親と一緒に一番前か後ろで展望を楽しんだものです。そして、同時刻に同じものを見て、話をしたものです。複々線区間で『普通を抜かした』とか『急行は意外と遅く、80キロぐらいだけど、区間急行は飛ばすから100キロで走るよ』とか、『昔特急に使われていた1900系とすれ違った』とか、いろいろありました。
それと、私の子供の小さい頃は良くありましたが、放置すると何をしでかすか?わかりません。電車に乗って降りるまで、ずっと監視しなければなりません。
ある程度は予想しておりましたが、今の親はほぼ100%、子供が運転席の後ろに立とうと、叫ぼうと、何をしようと、全く見ずに、自分のスマホばかりを見ています。それどころか、子供に別のスマホを渡して、スマホに子守をさせている状態です。これでは、将来、コミュニケーション障害の大人になっても仕方がありません。

車窓は大パノラマ

一番前でなくても、車窓は何もしなくても勝手に場面が変わる大パノラマです。
直通特急はやがて明石海峡大橋、須磨海岸と、絶景の中を走りますが、その感動を親子で味わう家族は…いません。
そう、そこには日除けという大敵がいます。

日除けの不思議

まぁ、とにかく、今は猫も杓子も電車に乗って座ればほぼ瞬間的に日除けを下ろす人が多いです。
一応『紫外線が健康に良くないから』ってことらしいです。
ただ、今の電車は窓を開けることはまずありません。なので、紫外線もほとんどカットされているようです。
下記の記事では、紫外線量を測定した場合、屋外では2200μW/cm2だったようです。電車の中で日除け無しでは1μW/cm2だったようです。そして日除けを下ろすと、さすがに0μW/cm2だったようです。ガラスだけでも既に1/2000になっているのに、そこから先へごく微量の変化のために、たったそれだけのために、皆様しのぎを削っておられるようです。
(これで安心~電車内の紫外線を計測してみました~)
https://uv100.jp/wb/higasablog/?p=7602
なお、最近では日除けの無い電車もあるようです。また、下記は良く乗るバスの車内ですが、日除けがありません。だからと言って、そこのバスの乗客が減ったようにも思えません。

鬱陶しい

それにしても、日除けがズラリと下ろされた電車の車内、護送車の中のようです。
曇っているのに、日除けを下が下ろされていることも多いです。
特に通勤電車で朝からそれを喰らうと憂鬱な一日のスタートとなってしまいます。

日除け下ろして何してるのん???

そして、世の中の人々は日除けを下ろして何をしているのでしょうか?
そう、『ス・マ・ホ』です。
スマホ、しかも5Gになってから、より一層有害な光や電波が発せられているという記事はここで紹介しなくても枚挙にいとまがありません。
あるかないか?わからないくらいの紫外線はシャットアウトして、それより遥かに有害、お肌にもよろしくないと言われるスマホの画面に必死になって喰らいついている人たちっていったい何なんでしょうか?
しかも、メンタル面おいて窓のカーテンを開けて、朝から光を浴びる重要性を説いている医療従事者のお話も枚挙にいとまがありません。
上記写真の日除けも、上げれば雨天ながらも気持ちは晴れ晴れとするものです。

車内でスマホを見ても、しゃあーない!

てなことで、車内で緊急の連絡の有無を確認する以外は、スマホのが面を見ることはやめました。
それにしても、高校生の頃から通勤通学には電車に乗っていましたが、毎日毎日眺めていても、見ていないところがたくさんあるものです。ある日突然気付く風景も数え切れません。また、一見、車窓を見て、ボォーっとしているようですが、そういった時間も人間には必要かと思います。
こんなお話もあります。
(「電車の外を走る忍者」という空想)
https://shinagawa.yuik.net/ninja-densya/
特に、今は車通勤なので、車窓なんぞ落ち着いて見ていられないので、より一層思います。
ちなみに、作曲家の服部良一氏が青い山脈のメロディーを電車の車窓を眺めていて思いついた話はあまりにも有名です。
そんなこんなで、車内ではスマホなんぞ見るのはやめる、あるいは2日に1回にするとかにして、電車の中では親子の楽しい時間を過ごし、車窓を眺めて想像力を豊にしてくべきでは?と思います。
えー?いつも乗る電車、地下鉄だから車窓は万年闇夜のカラス???
まぁ、そうおっしゃらずに…

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

辻村豊
専門家

辻村豊(技術コンサルタント)

合同会社 播羊化学研究所

原料や素材の研究開発、製造工程、PRなどに関する企業様のお困りごとを丁寧にサポート致します。専用の実験室で実証実験や試作も可能、少量からOKです。更に技術系社員の育成、技術承継のご相談なども承ります。

辻村豊プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

豊富な化学技術知識で研究開発および製造をサポートするプロ

辻村豊プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼