30年も前、既にメールに対する懸念が…

辻村豊

辻村豊

テーマ:日々雑感

皆様方、お世話になっております。日々雑感を綴っております。

e-mailというものが現れた!

30年ほど前のことです。
突然、e-mailというものが現れました。
当時は大学院生でした。
おそらく、大学院生はアドレスを与えられていたのだろうと思いますが、良く覚えておりません。
その後、自宅で電話回線によるインターネットを引いた際にアドレスを取得したことは良く覚えております。
キュルルル…と音声を発しながら、インターネットに接続していたように思います。

これは恐ろしい道具になる???

その大学院生時代、所属していた研究室の下の階に、専攻も異なりましたが、親しくしていた講師の先生がいました。
ある日、その先生が『メールというものは、とんでもない道具になると思う。相手の顔を見ずに簡単に手紙を書いて出せる。どんな酷い悪口を書いても、躊躇せずにボタン一つで簡単に送れてしまう。これは危ないよ。』と言っていました。
私はまだメールについても良くわかっていないこともあり、聞いた時には『何それ?』とキョトンとしておりました。

これこそ先見の明

今思えば、驚くほどの先読み、先見の明だったと思います。
しかも、e-mailというものが出現したほぼその瞬間に…です。
今はメール以外にも通信手段がいくつもできました。
しかしながら、根本は全て同じです。
相手の顔を思い浮かべながら連絡すべきです。
もし、まだ会ったことがない方であれば、読んだ時の相手の気持ちを十分考えながら、いささか慎重に情報発信して行くことを、今一度考えるべきではないでしょうか?

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

辻村豊
専門家

辻村豊(技術コンサルタント)

合同会社 播羊化学研究所

原料や素材の研究開発、製造工程、PRなどに関する企業様のお困りごとを丁寧にサポート致します。専用の実験室で実証実験や試作も可能、少量からOKです。更に技術系社員の育成、技術承継のご相談なども承ります。

辻村豊プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

豊富な化学技術知識で研究開発および製造をサポートするプロ

辻村豊プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼