マイベストプロ神戸
西嶋久美

結婚希望者とご両親の双方から信頼される仲人のプロ

西嶋久美(にしじまくみ) / 仲人

会員制結婚相談所 芦屋縁

コラム

39歳女性、休会中にまさかの成婚退会へ!

2024年1月16日

テーマ:成婚退会メッセージ

コラムカテゴリ:くらし



成婚退会メッセージ


--------------------------
西嶋さま スタッフ皆さま

1年の休会を経てのご報告となりましたが、この度ぶじに(?)成婚退会の運びとなりました!

結婚したいかどうかよく分からないけど、パートナーは欲しい。じゃあ、結婚って何だろう…?と、そもそもの所を考えながらの活動スタートでした。

西嶋さんには何度もお電話で相談に乗って頂きました。本当にありがとうございました!

これまでの、沢山の方をサポートして来られたご経験からのアドバイスが、活動中も休会中も私の中で指針になっていたように思います。(これだけは外せない、と思っていたはずの条件や価値観、私もすっかりひっくり返ってしまいました!笑)

大変なこともありましたが、学びの多い2年でした。周りの友人にもぜひ芦屋縁さんをおすすめしたいです!

ありがとうございました。
--------------------------


休会中の彼女(39歳高学歴女子)から、一年ぶりのお電話。第一声は

「西嶋さん、ごめんなさい!」

私は『??』と同時に、なんだか良いお話しの予感がしました。

彼女が休会したのは、長く交際した彼(47歳再婚男性)と期限の関係もあって、交際終了になった直後でした。

その後、約一年後の更新時に先ほどの電話。

私は「もしかして再会した??」と嬉しげに聞きました。

相談所では、一度お断りした方と連絡を取ることは禁止されていますが、私個人的には本人同士がハッピーなら全く問題ないと思っている方なので、元気そうな彼女の声に良い予感がしました。

「そうなんです。〇〇さんと成婚退会しようと思います!」

「えーーーー!?成婚退会!?」

〇〇さんと再開してお付き合いをしている間、ずーーーっと彼女は罪悪感だったようで、二人で話し合って成婚退会をすることになったとのこと。

そこは予想外だったので、相談所としてはもちろん嬉しいけど、「(二人の関係は)大丈夫??」と聞きました。

活動中の彼女とは違って、とってもしっかりした口調で「大丈夫です!」と。

「すぐに結婚という形を取るかはわかりませんが、一緒にいると落ち着く存在だと思っています」

私は彼女が幸せなら、形はどうであれそれが全てだと思いましたが、ここは結婚相談所。

結婚するかわからない二人が成婚退会、ご成婚料を頂くことに躊躇しました。

彼女はそんな私に気遣ってか、「元々結婚という、かたちを求めて入会した訳ではないので。西嶋さんに出会えて、そして彼に出会えて良かったと思っています!」と涙が出るほど嬉しい言葉をいただきました。



今回の彼女に起こった流れに、私もとても感銘を受けました。

「結婚」って突き詰めたら「他者と生きていくこと」

とてもシンプルだけどなかなか難しい。

婚姻届が結婚生活を保障してくれるはずもなく、自分とお相手が自然と穏やかに充実した時間を過ごせること、これが究極の「結婚」=「幸せ」なのかなと思いました。



芦屋縁ではこれからも「幸せな結婚」を提供し続けたいと思います。

この記事を書いたプロ

西嶋久美

結婚希望者とご両親の双方から信頼される仲人のプロ

西嶋久美(会員制結婚相談所 芦屋縁)

Share

関連するコラム

西嶋久美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の冠婚葬祭
  4. 兵庫の結婚相談・お見合い
  5. 西嶋久美
  6. コラム一覧
  7. 39歳女性、休会中にまさかの成婚退会へ!

© My Best Pro