不動産の売却をお考えの方へ~ アートランドにお任せ下さい!
2018年4月より、中古住宅の取引の際にインスペクション(建物状況調査)の説明が宅建業法改正により義務化となりました。
「インスペクション」とは、建築士等の専門家が建物の劣化状況(基礎、雨漏り等の劣化状況事象など)を目視、計測等により調査し、現状の建物が備えている性能を把握するもので、買主は安心して購入できるようになるなどのメリットがあります。
ところが、インスペクションの有無についての説明が義務化になったところで実際にインスペクションを受けているかは別問題。 業者によっては、検査実施に費用がかかることなどを理由にインスペクション実施は消極的なところもあります。
そこで、一般の消費者が中古住宅を購入する際に綺麗さだけに囚われず、「安心」「安全」な住宅を選択できるような制度が、国やそれぞれの自治体で行われています!
アートランドでは、国や自治体で随時始まっている制度にいち早く対応。 現在、国交省が行う『安心R住宅』、兵庫県が行う『ひょうごインスペクション』の両方のマークを合わせて表示できるのはアートランドだけです! それぞれの制度について簡単にまとめましたので是非ご覧ください。
【続きの記事はこちらから↓】
姫路市内でインスペクション/リフォーム済の住宅はアートランド
※なお、掲載している情報は投稿日現在の情報のため、最新情報はアートランドまでお問合せください。
**********************
株式会社アートランド
住所:姫路市南今宿8-9
TEL:079-295-0185
HP:https://artland-fr.jp/
公式LINE:https://page.line.me/912pmilv
**********************
#姫路市#安心R住宅#ひょうごインスペクション#リフォーム