マイベストプロ北海道
高坂英己

エクステリア・ガーデン工事のデザインと設計・施工のプロ

高坂英己(たかさかひでき) / エクステリア・外構工事業、造園業

末広緑化造園株式会社

コラム

エクステリアづくりには「機能美」と「景観美」の重要性を知っているプロに依頼しよう!

2023年11月24日 公開 / 2023年11月25日更新

テーマ:エクステリア&ガーデンづくり

コラムカテゴリ:住宅・建物

 住宅のエクステリア工事を専門家に依頼する場合、どんなことに気をつけて依頼したら良いのでしょうか?
そこはなかなか難しい問題ですが、できる限り「機能美」と「景観美」の重要性を知っている専門家に依頼することをお勧めします。

「機能美」とは使いやすさなどの、ある目的のために無駄のない形状や構造を追求した結果、目的物が放つ美しさのことです。 また、「景観美」とはいわゆる見た目の美しさのことで、周囲の景観と程よく同調した空間の美しさのことです。


エクステリア計画には、じつは「機能美」と「景観美」が密接に関わっています。
わかりやすく言えば、素敵な形状の駐車スペースでも車が駐車しにくかったり、にぎやかなエクステリアでもまとまりがなく落ち着かなかったり、形状が斬新なアプローチでも歩きにくかったり、使いやすそうな花壇を造っても通行の際に圧迫感があったり、素敵なエクステリアデザインでも住宅のデザインと合わなかったり・・・ということです。

どんなに素敵な「エクステリア」でも、使いにくいものであっては意味がありません。 他方、デザインを凝り過ぎるあまり落ち着きのない空間になることもできれば避けたいところです。
人が自然体で快適に過ごせる空間・・・「エクステリア」はそんな空間であることが大切です。


また、「エクステリア」はあくまでも「住宅」を引き立てる黒子役であることも忘れてはいけません。 良い「エクステリア」は住宅デザインを引き立てるもので、逆に言えば、住宅デザインを引き立てることができる「エクステリア」が「素敵なエクステリア」と言えるでしょう。 
つまり、「エクステリア」には住宅イメージからかけ離れたり、快適性を損なうことのないデザインが常に求められますので、一生に一度の「エクステリア」づくりには、できればそういったノウハウを持った専門家に依頼したいものです。


末広緑化造園株式会社
  北海道白糠郡白糠町東2条北1丁目1-14
  Tel 01547-2-2110 Fax 01547-6-4000
  E-mail suehiro-green@design-office-hokkaido.name
  URL http://suehiro-sg.jupiter.bindcloud.jp/

この記事を書いたプロ

高坂英己

エクステリア・ガーデン工事のデザインと設計・施工のプロ

高坂英己(末広緑化造園株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高坂英己プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
01547-2-2110

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高坂英己

末広緑化造園株式会社

担当高坂英己(たかさかひでき)

地図・アクセス

高坂英己のソーシャルメディア

instagram
Instagram

高坂英己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道の住宅・建物
  4. 北海道のエクステリア・外構
  5. 高坂英己
  6. コラム一覧
  7. エクステリアづくりには「機能美」と「景観美」の重要性を知っているプロに依頼しよう!

© My Best Pro