マイベストプロ北海道
日和和枝

無農薬で育てた綿花を使った商品を提供するプロ

日和和枝(ひわかずえ) / 綿花の栽培

こっとん・ふぁ~む 花畑鮮花

お電話での
お問い合わせ
0134-61-7373

コラム

北海道綿部6年間の挑戦(2013年~2018年)。。それぞれの道へ。。

2022年4月23日

テーマ:無農薬で育てた自然素材

コラムカテゴリ:くらし

こんにちは^^
4月も後半になり、日に日に暖かく
なって小樽市塩谷の畑も雪が解け
綿花栽培の準備が始まります。

2013年~2018年まで北海道綿部の
綿花栽培の挑戦が終りました。
最後の6年目には余市の畑で
収穫した綿花の種を繰り返し植え
よいちの綿が出来ました♪^^

2018年10月
余市の畑。。よいちの米綿です。
実がたくさん付いています。
はじけるのが楽しみです♪^^
たわわに実る余市産おたる綿。。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
北海道綿部を立ち上げてくれたメンバー
NさんとFさんが手紡ぎしてくれた糸です^^

2014年12月。。
今年の綿花栽培は北海道綿部メンバーと
一緒に活動し、課題が残った栽培でした。
課題を考えながら。。。
年明けから綿花栽培の準備に入ります。
メンバーFさんに預けていた綿花を糸にして
ボタンカバーを作ってくれました♪^^
限られた時間の中での作業だったろうと思います。



おたる綿が糸に(和綿)。。
僅かな量ですが、Fさんに預けたおたる綿。。
糸にするなら米綿。。繊維が太くて長い。。
和綿なので繊維が細く短い。。
手紙におたる和綿は弱いので他の糸と一緒にと。。
ここまでするのには、本当に大変だったろうと
思います。ボタンカバーも一目、一目が丁寧に
触ると心温まる想いでいっぱいでした^^




2015年 余市産の綿を糸に。。
2014年から始めた余市での綿花栽培。。
残念ながらこの年は綿収穫はできませんでしたが
翌年2015年には沢山の綿収穫ができました。

残りの余市産の綿。。昨年2016年収穫(各所)
の綿をこれから糸にしていきます。
糸にしたあと。。何をつくるのか?。。
考えるだけでもわくわくします♪^^
余市産の綿で作った糸です^^

綿5g×3 と 10g×15 。。 165g



全部ではありませんが、
糸ができた分の長さは。。
224m25㎝です^^



「何個か紡いでいたら慣れてきた」とNさん。。
双糸にしてもらい。。撚りを強く。。
とてもいいですね^^


2016年3月 。。
おたる綿を糸にして。。
収穫が少なくてずっ~と出来なかった、
小樽産「おたる綿」で糸ができました^^
綿収穫のたびに、もう少しあれば。。
もう少しあれば。。そんな思いで5年目。。
地元の栽培にこだわり。。
地元の綿にこだわり。。。
できた地元の糸で。。
肌に直接触れられるものを。。



手紡ぎの柔らかな感触が温かい。。
小樽産「おたる綿」の糸ができました^^


2016年7月
綿部メンバーFさんから
メッセージはがきと一緒に。。
「おたる綿」の糸が届きました♪^^
残念ながらFさんは大学院卒業の年で
綿花栽培に参加することはできませんが、
冬から糸を紡いでくれていました。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
北海道綿部の活動が2018年で終わりになり。。
それぞれの道に進み。。それぞれが離れ離れ
になりましたが。。決して忘れる事が出来ない
たくさんの思い出を頂きました。

そして。。この6年間にたくさんの笑顔と
笑いに救われ、たくさんの元気を頂きました。

皆んなで汗を流し、悩みながら綿花栽培
をして出来た綿花はこれからも。。。
ずっと繋がっていきます(^^)

今は余市の畑ではないですが。。
こちらに来た時は是非。。
綿花を観に来てくださいね(^^)


2013年 余市の畑。。綿花栽培スタート
北海道綿部メンバーの笑顔が忘れられません。




みんな。。ありがとう!!^^


2014年~ 余市の畑。。
ハウスのビニール張りから畑おこし。。
そして。。綿苗植え。。



みんな。。ありがとう!!^^

2016年~小樽市民体験農園 余市の畑
ハウス立てや綿苗植え。。
綿花栽培を観に来て下さった方。。
綿苗植え合間の休憩おやつタイムの笑顔。。



みんな。。ありがとう!!^^

2017年~2018年 余市の畑。。
北海道綿部メンバー最後の収穫
となりました。



忘れない!みんなの協力があったから
綿収穫が出来たことを。。



北海道綿部の皆さん!!。。
ありがとうございました!!^^

そして。。
2022年今年の綿花栽培の準備の中。。
おたる綿栽培キットの注文が入り。。
先日、発送いたしました。



購入してくれた方の綿花栽培が出来る
ように収穫までサポートしていきます ^^

2022年度。。綿花栽培をしてみませんか?。。
http://www.1hanabatake.com/?p=941

この記事を書いたプロ

日和和枝

無農薬で育てた綿花を使った商品を提供するプロ

日和和枝(こっとん・ふぁ~む 花畑鮮花)

Share

関連するコラム

日和和枝プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0134-61-7373

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

日和和枝

こっとん・ふぁ~む 花畑鮮花

担当日和和枝(ひわかずえ)

地図・アクセス

日和和枝のソーシャルメディア

facebook
Facebook

日和和枝プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のくらし
  4. 北海道の農業
  5. 日和和枝
  6. コラム一覧
  7. 北海道綿部6年間の挑戦(2013年~2018年)。。それぞれの道へ。。

© My Best Pro