マイベストプロ広島
大野勲

相続手続きと相続対策のプロ

大野勲(おおのいさお) / 司法書士

相続手続サポートセンター広島セブン合同事務所(司法書士事務所)

コラム

相続税対策の養子縁組の有効性についての判例紹介

2017年1月31日

テーマ:相続関係

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 相続 手続き相続税

本日、平成29年1月31日に、相続税対策の養子縁組に有効性について注目する判例が出ましたので、ご紹介させていただきます。
 最高裁判所は、相続税の節税の動機と養子縁組をする意思が併存できるものであるとしたうえで「専ら相続税の節税のために養子縁組をする場合であっても、直ちに当該養子縁組について民法802条1号にいう「当事者間に縁組をする意思がないとき」に当たるとすることができない」として、節税目的の養子縁組がただちに無効であるとは言えないと判断しました。
 この件については、高等裁判所では養子縁組を無効としていたのですが、最高裁判所はその判断を覆して、初めての判断を下した形となります。
 当センターにはさまざまな相談がある中で、相続税の仕組みなどについて相談がされることもあります。判例は変わったり、法律も変わったりすることがあります。
 ↓当センターのコラムには色々な内容のコラムを掲載しています。
 http://www.souzoku-sc.jp/information.html
 当センターでは、判例の変更や法律の改正の動きも随時チェックしながら相談に対応しておりますので、分からないことや気になることがあればお気軽にお尋ねください(相談は無料です)。

この記事を書いたプロ

大野勲

相続手続きと相続対策のプロ

大野勲(相続手続サポートセンター広島セブン合同事務所(司法書士事務所))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

大野勲プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-228-7211

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大野勲

相続手続サポートセンター広島セブン合同事務所(司法書士事務所)

担当大野勲(おおのいさお)

地図・アクセス

大野勲プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ広島
  3. 広島の法律関連
  4. 広島の遺産相続
  5. 大野勲
  6. コラム一覧
  7. 相続税対策の養子縁組の有効性についての判例紹介

© My Best Pro