まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ広島
井上健

頭痛診療のプロ

井上健(いのうえけん)

いのうえ内科脳神経内科クリニック

お電話での
お問い合わせ
082-233-0747

コラム

片頭痛患者さんは骨粗しょう症になりにくい?

広島の頭痛外来

2018年11月3日 / 2018年11月11日更新

おはようございます。
朝の散歩(通勤)を実行するようになって10か月がたちました。
この季節は街路樹が紅葉になる瞬間を楽しめます。
毎日、自然のすばらしさに感動し感謝してます。



骨粗しょう症は片頭痛患者さんには少ない?

頭痛とは無縁の骨粗しょう症と思われましたが。
試しにGoogleで骨粗しょう症と頭痛で検索。
まったくヒットしませんでした。
でも50年後までには片頭痛の患者さんは骨粗しょう症になりにくい。
これは私の予想です。
もしかしたらそのような臨床研究をやればすでにそんなデータがでるかもしれません

片頭痛は才能を発揮する遺伝子?

片頭痛の患者さんは才能を発揮されていろいろな分野で活躍されることが知られております。
極端な例では米国の大統領です。
男性に少ないとされる片頭痛ですが、米国の大統領の片頭痛罹患率は高率です。
モーツアルトやショパンなどの音楽家。
芥川龍之介などの小説家。
進化論のダーウィンなど。
みんな片頭痛もち。

片頭痛の予防は規則正しい生活と毎日の運動

睡眠不足や睡眠過多
運動不足や運動しすぎ
ストレスやストレスからの解放(のんびりしすぎ)
不規則な食事
これらのことが頭痛発作を誘発することは知られてます。
多くの片頭痛患者さんは身をもって経験し規則正しい生活をしようと努めます。

片頭痛患者さんは規則正しい生活をするかたが多い

これも私の予想です。
だから才能を発揮されるかたが多いのだと。
運動習慣もしかり
当院に最初に来院された患者さんで頭痛回数が多かったかたも運動習慣を獲得するにしたがい頭痛回数は減っていきます。
今後、運動習慣が片頭痛発作を抑制することが注目されるにつれて、運動習慣をもつ片頭痛患者さんの割合は増えると思います。

運動すると骨粗しょう症は防げる

運動がすべてではありませんが
有酸素荷重運動により腰椎骨密度は1.79%、ウォーキングにより腰椎および大腿骨近位部骨密度は、それぞれ1.03%、0.85%上昇します。
これらはDEXA(デキサ)という骨密度測定器を使用して調べられました。
【参考文献】
Cochrane Database of Systematic Reviews
Exercise for preventing and treating osteoporosis in postmenopausal women
Cochrane Systematic Review - Intervention Version published: 22 April 2002
*当院は骨粗しょう症の予防と治療という観点からも積極的に患者さんを診察しております。

風が吹けば桶屋が儲かる

本日は風が吹けば桶屋が儲かる式のおはなしのようですが、運動って本当にいいですね。
歩けるかたウォーキングを、歩けないかたは寝っ転がっての自転車こぎなども、うごかせる部位を動かしたり入浴などで心拍数をあげることは体によいばかりか、頭痛の予防・認知症の予防になるんです。

まとめ

骨粗しょう症は片頭痛患者さんで少なくなるか?
片頭痛患者さんに才能を発揮されるかたが多い?
片頭痛の予防は規則的な生活と運動習慣。
運動習慣は骨粗しょう症を減らす。
片頭痛患者さんの運動習慣の重要性がひろまりつつある。
運動習慣のある片頭痛患者さんは骨粗しょう症が少なくなるかも。

当院を受診していただけるかたへ

当院は予約なくても受付時間内でしたらいつでも受診されてください。
初診のかたは初診受付というシステムもつかっております。
ホームページ右上からお入りいただけると助かります。
*当院の前の道路(江波線を東に一本入ります)は南から北の一方通行ですのでお気をつけください。

この記事を書いたプロ

井上健

井上健(いのうえけん)

井上健プロのその他のコンテンツ

Share

井上健プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-233-0747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井上健

いのうえ内科脳神経内科クリニック

担当井上健(いのうえけん)

地図・アクセス

井上健プロのその他のコンテンツ