マイベストプロ広島
遠地謙介

広島県広島市 社会保険労務・就業規則・助成金・給与計算のプロ

遠地謙介(おんじけんすけ) / 社会保険労務士

アーチ広島社会保険労務士法人/広島県広島市

コラム

学校卒業後3年間は新卒枠で就職可能に

2010年12月15日

コラムカテゴリ:ビジネス


 新卒者の就職環境は、大変厳しい状況になっています。
 意欲・能力があるにもかかわらず、厳しい就職環境の時期に当たったため、在学中に就職が決まらず就職浪人する既卒者が数多い中、こうした人たちに新卒採用の門戸を閉ざすことは、企業にとっても大きな損失です。
 
 このため、雇用対策法第7条および第9条に基づき、厚生労働大臣が定めた「青少年の雇用機会の確保等に関して事業主が適切に対処するための指針」に、新卒採用に当たって、少なくとも卒業後3年間は応募できるようにすることなどが追加されました。

■改正のポイント1
 新卒者の採用枠に、学校等を卒業後少なくとも3年間は応募できるようにすることが追加されました。

■改正のポイント2
 若者がジョブ・カード制度を活用して職業能力の開発・向上を図る場合に、安定した職業に就く機会を提供することが追加されました。

■改正のポイント3
 若者が職業能力の開発・向上についての目標を定めるために、本人の希望に応じて必要な情報提供や相談機会の確保などを行うこと、またその際に、職業能力評価基準等を活用することが追加されました。


若手人材の就労意欲を損なわない社会にしていきたいものです。


詳しくは下記参照先をご覧ください。

参照ホームページ[厚生労働省]
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000wgq1.html

この記事を書いたプロ

遠地謙介

広島県広島市 社会保険労務・就業規則・助成金・給与計算のプロ

遠地謙介(アーチ広島社会保険労務士法人/広島県広島市)

Share

遠地謙介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-222-8801

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠地謙介

アーチ広島社会保険労務士法人/広島県広島市

担当遠地謙介(おんじけんすけ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ広島
  3. 広島のビジネス
  4. 広島の人事労務・労務管理
  5. 遠地謙介
  6. コラム一覧
  7. 学校卒業後3年間は新卒枠で就職可能に

© My Best Pro