今時のホームページの作り方
私達は会話をする時、色々な表情を伴っています。
笑ったり、怒ったり、しかめっ面をしたり。
これによって、場合によっては言葉を発さなくても相手に伝わるほどです。
顔を見るだけで多くのことが伝わります。
顔なしの電話では これがなかなか伝わりません。
電話越しに 自然と一生懸命お辞儀をしたり、笑顔になったりしますが、相手には伝わりません。
だから、会って話をするのはとても重要なことです。
ところで この2年ぐらい ツイッターやフェイスブックを利用する知人友人がどんどん増えてきました。こうしたツールは 情報を公開するだけではなく、一対一の通信も行うことができます。
相手の情報を見て、すぐに一言連絡できます。メールより 手軽に連絡できます。
お互いの返事が繰り返されると それは、 チャット ですね。
その際に使う文字数は 短いものです。一言だたり、1文だったり。
こうした時に言語情報だけだと、どんな気持ちで送っているのかわからないので、相手は不安になるかもしれません。(^_^;)
そこで 顔文字、あるいは 絵文字を使うと、相手に安心感を与えることができます。(^_^)
入れすぎると逆効果の場合も!
最近は チャットをする機会が増えています。
スマートフォン上で SMSやライン、スカイプ、ツイッター、フェイスブックなど
パソコン上で ライン、スカイプ、ツイッター、フェイスブック、Gmailなど
カラフルで動く絵もある絵文字も 場面を考えて使うと効果的です。
携帯からパソコン、のように絵文字が伝わらないこともあるので そんな場合は 文字で構成された顔文字を使うと無難です。
短いメッセージほど 今の自分の顔情報を添えましょう。(^_^)/
パソコン教室/広島