マイベストプロ広島
中丸博幸

PC・ネットの悩み解決のプロ

中丸博幸(なかまるひろゆき) / OAインストラクター

中丸実用パソコン教室 合資会社 イー・アイ・プラン

コラム

エクセル 思い・発想が大事

2012年7月22日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

私が エクセル(Microsoft Excel)に驚いたことは・・・

10年前にファイナンスを勉強していて、エクセルでの行列計算やソルバーなどを教えていただいたことです。

「え~、エクセルはこんなこともできる、しかも その操作方法が変わっているな~」

その時、思ったのが 
●「エクセルは 様々な分野で使われ、また 要望に応えて、関数などが整備されているんだな」
●「他人に教えてもらうことも必要だな~」
ということです。

エクセルは 開くと 単に縦横の線が見えるだけですが
使う人(目的、業種や分野)によって、そのゴールは様々。
実にさまざまな目的に必要な環境が 表やグラフなどの表現方法、数式・関数・VBAなどの内部の仕組みで整っているのです。

きれいに表を仕上げるだけで 終わっていたのでは もったいない話です。

表を作ったら、そこからの発想が大事。

「ここの数値または文字列は 逐一入力する必要はないのではないか?」
「もっと楽ができるのではないか?効率が上がるのではないか?」
「こうなっていれば ミスが減るのではないか?」

今では、ネット上にさまざまな例を探せるので、そこからヒントを得ながら、自分の力を発揮してみましょう!


先日、久しぶりに、ユーザー定義関数を作りました。
「こうしたい、できるはずだ、効率アップしたい」という思いで 相談に来られた人に対して、どんなふうにしたいのか、話を聞きながら、 ユーザー定義関数を準備することにしました。それをシート上に配置して、思いを実現していただきました。

思いさえあれば、足りないところは だれかに補ってもらえるわけですね。

パソコン教室 広島

この記事を書いたプロ

中丸博幸

PC・ネットの悩み解決のプロ

中丸博幸(中丸実用パソコン教室 合資会社 イー・アイ・プラン)

Share

中丸博幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-292-9747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中丸博幸

中丸実用パソコン教室 合資会社 イー・アイ・プラン

担当中丸博幸(なかまるひろゆき)

地図・アクセス

中丸博幸のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-22

中丸博幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ広島
  3. 広島のスクール・習い事
  4. 広島のパソコン教室・スクール・講座
  5. 中丸博幸
  6. コラム一覧
  7. エクセル 思い・発想が大事

© My Best Pro