マイベストプロ広島
中丸博幸

PC・ネットの悩み解決のプロ

中丸博幸(なかまるひろゆき) / OAインストラクター

中丸実用パソコン教室 合資会社 イー・アイ・プラン

コラム

今時のホームページの作り方

2012年7月24日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

従来、ホームページを作成すると言えば、
ホームページビルダーやドリームウィーバーといったソフトを使って、編集して作るのが普通でしたが 数年前から、CMS(コンテンツマネージメントシステム)を利用して、構築する例が増えています。CMSを利用すれば、普段は記事の作成だけに 注力すれば良く、それも複数人で分担して投稿すれば、特別のスキルを持った専任担当者は不要になります。そして 投稿記事が増えればアクセスも増やせます。

そうしたCMSの代表格に Wordpress(ワードプレス)があります。

Wordpressの良い教科書もあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479736758X/yondeotoku-22/ref=nosim
この教科書をやりきると オリジナルのホームページやブログサイトを作ることができます。
PHPと呼ばれるプログラム言語で 編集をすすめ、基本項目を一通り学べます。

教科書の通りにやったとしても、プログラムを初めて編集する人にとっては、記述の仕方に戸惑ったり、タイプミスに気づかなかったり、意味が呑み込めなかったり、エラーに対応できなかったり、いろいろとあります。しかし、つまづき失敗しても(自力)解決できると その喜びがまた次へ進める原動力となります。自分で書いたプログラムが動くと言うのは とても面白いものです。
(どうしても 途中で進まなくなったら、ぜひ 来ていただければと思います。)


ワードプレスは導入すればすぐに利用できる完成されたものです。
様々な付加機能(プラグイン)やデザイン(テーマ)が準備されており、組み合わせることで自分の目的に近づけることができます。
しかし、実際には自分たちの望むものはなかなかできないものです。
これを応用していく過程では
HTML、CSS、PHP、JAVAスクリプト、MySQL、等、幅広く携わっていく機会があります。
一歩 踏み込んで学んでみてはいかがでしょう。

パソコンの個別支援を行っています

この記事を書いたプロ

中丸博幸

PC・ネットの悩み解決のプロ

中丸博幸(中丸実用パソコン教室 合資会社 イー・アイ・プラン)

Share

中丸博幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
082-292-9747

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中丸博幸

中丸実用パソコン教室 合資会社 イー・アイ・プラン

担当中丸博幸(なかまるひろゆき)

地図・アクセス

中丸博幸のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-18

中丸博幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ広島
  3. 広島のスクール・習い事
  4. 広島のパソコン教室・スクール・講座
  5. 中丸博幸
  6. コラム一覧
  7. 今時のホームページの作り方

© My Best Pro